« お散歩ラスト?セオのシェルター | トップページ | 秋ですが。 »

2011年9月24日 (土)

9月の身体測定

先月はタイミングを逃し・・・sweat01 

2ヶ月っぷりの投稿です(^-^;


one ケン太子     

前回    8/27  体重 1268g   甲長 19.4cm

今回    9/24  体重 1241g(-27g)   甲長 同 (±0cm)

Dscn4188 甲羅ゴリゴリ♪

two セオ

前回  8/27  体重 463g     甲長 14.7cm

今回  9/24  体重 476g(+13g)  甲長 14.8cm(+1cm)

Dscn4175 コンニチハ!


three マイケル

前回  8/29  体重 264g     甲長 10.8cm

今回  9/24  体重 266g(+1g)  甲長 10.8cm(±0cm)

Dscn4152 今回もポーズを決めて


four ロビン

前回  8/29  体重 190g     甲長 10.6cm

今回  9/24  体重 197g(+7g)  甲長 10.6cm(±0cm)

Dscn4064 ろくろっくびです


five ハル

前回  8/27  体重 524g     甲長 15.7cm

今回  9/24  体重 524g(±0g)  甲長 15.7cm(±0cm)

Dscn4082 脱出なるか?


ケン太子は、先月がうんp体重かな?sweat01
 
台風通過後、一時期便秘っぽくなりましたが、今は大丈夫♪
チッコやうんpをするとしないで50~60gほど差があるので、多分平均体重は1230g前後かな?

最近は、眠たくてもゴハンだけは食べる、というほど食欲旺盛です(;´▽`A``


セオは、この夏もよく食べよく出していました^^

太い成長線のわりには、甲長があまり伸びていませんでしたがwobbly 

 
ミズガメ隊は、今月もそろって変わりなし・・・(;・∀・)

成長が止まっているのは、マイケルだけだと思うんですが。。。

ゴハンをたくさんあげれば、ロビンはもう少し成長するかもしれません。

ハルも、もっとたくさんあげればまだまだ成長しそうです(それなりの量は毎日あげてるんですけどね)。

mapleはますます食欲がアップupwardright すると思うので、ゴハン増量しようかな(゚ー゚)

ロビンちゃんは、肥満にならないように様子を見ながら( ̄ー ̄)

期待したいと思います( ^ω^ )


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ケン太子の傷ですが、おかげさまでだんだんと良くなり、色が変わってきました。

Dscn41211 血がにじんでいたのが・・

Dscn41831薄いピンク色に


この写真は1週間ほど前に撮ったもので、今日はさらに膜が張って甲羅の色に近い感じになってきました^^


今日は、朝は涼しかったですが、夏場に比べると昼間はちょうどいい気温&湿度♪

ケン太子は、ずっとベランダでプチ屋外飼育状態でしたhappy01


ベランダサンダルに乗っかって、コダカラソウを食しましたriceball 


Dscn4195 うま~♪

Dscn4196 少ないけどグラパラもあるの♪


ちょっと食べにくそうな高さですが、食べすぎ防止にちょうどよいかなcoldsweats01




fullmoon おまけ fullmoon


カメ友さんに頂いたウチワサボテンから、やっとプチサボが出てきました♪

Dscn4194


マンネンチームもワサワサ増量中( ´艸`)

Dscn4127

Dscn4129

« お散歩ラスト?セオのシェルター | トップページ | 秋ですが。 »

全カメ」カテゴリの記事

コメント

ケン太子ちゃん少しだけ体重へってしまいましたねえ。
このくらいのサイズになるとうん子分もかなりの重量になると思うので
(一度に3,40gくらい軽く変動しますよね)今のところ問題はなさそうですね。
時系列でしっかりデータを把握してないとなかなか正確な増減ってわからないもんなんですよねえ。

怪我の具合もよくなってるようで何よりですね。
このくらいになれば感染症とかの心配も随分減ると思うので一安心ですが、
引き続き完治までケアしてあげてくださいね。

相変わらずマメですね (o^-^o)

感心します。ボクは以前の1回でそれ以降やってないですよ (^-^;
ん~よくない飼育者だなぁ ( ̄Д ̄;;

キズも気にしてあげててさすがです。
ボクなんて放置もいいとこです。

ケン太子ちゃんはいつもキレイですね。
甲羅の掃除とかしてあげてるんですか?
うちの泥んこ甲羅ばかりみてると情けなくなりますよ~ (´・ω・`)ショボーン

bellさんの日記をみるとやる気でますよ。
またマジメに世話してみまーす o(*^▽^*)o

ケン太子ちゃん、怪我がよくなってきてよかったですね。
甲羅がきれいに再生されてますね。
治癒力ってすごいですね。改めて感心しました。

みんな元気いっぱい、食欲の秋が楽しみですね。

ケン太子ちゃんもコダカラさん大好きなんですね。
テンも今年は大好物になって、顔を突っ込んで食べてます。(-。−;)
柔らかい新芽はおいしいようですね。

わぁ〜、もうこんなに増えましたか〜。(@@;)
マンネンチームはまだまだ増えますよ〜。
後はケン太子ちゃんが気に入って食べてくれればいいですね。

ぽちん


5カメの体重の変化を見ると、ガメラのデブ体質を再認識させられますsweat01
もう11歳なのに、この1ヶ月だけで14g増。
しかもこれはかなりペースダウンした数値で、7月は1ヶ月で68g増えているという…

それにしてもロビンのろくろっくび(o_ _)彡☆!! !
相変わらず魅せてくれますな~

乙さん

ケン太子、計測日以外にも結構計ってるんですが、おっしゃるとおりうんpとチッコの出具合によって
かなり体重違うんですよね~sweat01
なので、月ごとの最低体重が月々増えていれば、一応成長してるのかな?と判断してます^^;
うんぴやチッコがでていないのに体重が増えてないとかだと要注意ですよね。

怪我も、レンガをさらに背の低いものに変えたりして、再発を防いでいます(;´▽`A``
ケアは引き続き、注意深くしていくようにします~confidentclub

亀仙人さん

コメントありがとうございます♪

ミズガメ隊は、計測は2ヶ月に1度でいいかな?って思ったりもするんですが、
先々月→先月にかけてえさのあげかたを変えたら体重が減ったので、
やっぱりそれなりに増減あるなぁ・・と^^;

もっと成長して欲しいですが、じわじわゆっくり成長のほうがいいと思いまして・・
なかなか加減がムズカシいです。

ケン太子の甲羅は、何もしていないんですよ~(;´▽`A``
おなかや端っこは結構傷つきやすいですが、背中部分はほとんどぶつけることが
ないので♪

でも、泥んこ甲羅のほうが、野生身を帯びてていいですよね。
カメさんにとっても、自然の中で暮らせるほうがいいのでは?と思います( ^ω^ )
ウチではそれがなかなかできないもので~typhoon

そういっていただけると嬉しいです☆
私もお世話、がんばります^^

みにどんさん

ありがとうございます♪
おかげさまで、ケン太子の甲羅の傷はしっかり再生されていました。
今日はさらに再生して、甲羅色になってきました^^
また傷が付かないように、他のレンガも低いテラコッタにしました。
メタハラ直下でコケたときにやっぱり何もないのは気がかりなので・・
ないよりはマシかとsweat01

テンちゃんもコダカラさんたくさん食べていましたね~happy01
ケン太子も食べっぷり、この写真を見ると改めてスゴイなぁ~と( ´艸`)

マンネンチーム、実はこの写真は2週間くらい前の写真で、今日はまた
微妙に増えてました(≧∇≦)
だいぶ増えたので、そろそろケンにあげてみようと思います♪
多分、がつがつ食べるんじゃないかと予想してますsmile

ぽちん ありがとうございます( ^ω^ )

Broncoさん

ガメラちゃんの体重増加がうらやましいですね~。。
エサの量は確かにそれほど多くないですが、ミシニーズは
1にち置きから毎日に切り替えて、太らないようにちょっと
少なめにあげてるんですが・・肥満にスグなるし汗
ハルは、もう少し量を増やしてもいいのかな?と思います^^;
ガメラちゃんに追いつけるようにがんばります^^

ロビンは相変わらず首の向きがヘンです(・∀・)

セオちゃん凄いね!かなり食べてる証だわね♪ 500gも射程に入ったかな?
いつもしっかり量ってるな~と感心感心。ハルちゃん、ピッタリだね ^^
そのマメマメさがみんなの健康に繋がってるんだよね。
ケンちゃんの傷の回復が順調で良かった。
今年は日光浴が沢山出来たのも回復力の源になっていそうだね。
植物達も暑過ぎる頃よりも調子が良さそう♪

怪我が良くなってきて良かったです♪
少しづつ色が変わり良くなるのですね。
でも甲羅から血が出るとは思いませんでした@@
もう怪我しないでねぇ~
体重測定そろそろ停滞なのかなぁ~
我が家も成長が収まってきました。
1番は元気ですよねぇ~
ぽちん

ハルちゃんなぜタッパの中に!??

夏で元気に動き回って体重増えてるんですから
立派ですよ~
やはりんこ体重は5~60gも差がありますか~
こっちも最近溜め込んでいたんこが出て一挙に体重減ったので
すごくびっくりしました
は~でもうちんちも1kgコンスタントに超えて欲しいですね~

みんな食欲があるようでいいですね~
これからすごしやすいのでますますご飯増量楽しみですね~

ケガも順調に良くなってるようでほっとしてます~

ケンちゃん、今年の成長はかなり緩やかですね。
でも20センチちょっと位だと育てやすいかも?^^
セオちゃんが最終的にケンちゃんを追い越したりして。笑

ハルちゃんの写真、最高ですね☆

あ、サボテンの子ってそんなにぐっと伸びますか(゚Д゚)
うちのは出たっきり育ちません^^;この違いは何だろー。笑

うーこさん

セオ、よく食べてるよ~^^
腹持ちいいかぼちゃやフードばかりだから、毎日あげるとあまり
食が進まないけど、2日もあけると欲しそうにじっとこっちを見てる。
300g台でウロウロしてたのに、気づけば500gも圏内なんて♪
ビックリだわーhappy02

ハルは、もっと成長すると思うんだよねー。
秋の食欲に期待したいところだけど、昨日から季節の変わり目の
偏食が始まってしまった^^;
ケン太子の傷、よくなってきてホッとしたヽ(´▽`)/ 浅い傷だと
言われたけど、ばい菌がはいっちゃったり何度もこすってしまうと
深刻になりそうだったから。。。

急に肌寒くなって、植物たちも大丈夫かな?と心配したけど、これ
くらいなら全然大丈夫みたいだねーw むしろちょうどいいのかな?

こころさん

ありがとうございます♪
おかげさまで、だいぶ怪我が良くなってきました^^
今は皮がちょっとひきつった感じですが汗 また次の
段階になったようです。
獣医さんのおっしゃるには、甲羅の下の皮膚が出てきて
血が出た・・とのことでしたwobbly
ケガしやすそうなレンガは取り除いて、テラコッタにしました。

体重、みんなぼちぼちです~汗
ケン太子は、たとえ成長していたとしてもわかりにくいです。
きっとかなりのんびり成長はしてると思いますが^^;
ハッピーちゃんたちももうオトナですものね~。ゆっくり成長ですね♪

ぽちんとありがとうございますψ(`∇´)ψ

nezhaさん

ハル、衣装ケースの水換え中はタッパの中で待機なんですよ^^
フタをしても、開けて出てきてしまうのです。
前はフタなしで置いておいたら、おとなしくしてたんですが、最近は
冒険を覚えてしまいました^^;

ケン太子は、うんpをせずにチッコだけでも70gとか違うときがあります(汗)
いっぱい溜め込んでると思いきや、そうでもないときもあるようで・・?
結構体重の変動があるのは、ウチだけじゃないようなので安心しました^^;

食欲の秋って感じで、特にケン太子はスゴイ食べます。
急に涼しくなって乾燥もしだしたので、お風呂にも入れたり・・便秘にならない
ようにしなくちゃ~sweat01
おかげさまで、傷もよくなってきました^^ 完全によくなるまで、油断せずに
注意していきますgood

ろろさん

ケン太子、かなーりちょっとずつの成長ですね~。。
ある程度大きくなってるから、こんなものだと思います^^
よく食べるからか、前足の付け根とかむっちむちですw

セオがケン太子を抜かすことは・・・あるのかなぁ~?w
何年かたてば? 意外とわかりませんが、想像つきませんcoldsweats01
でも、カメショップで大きなベルセオレを見たことがあるので、
あながちありえなくはないのかもしれません。
そこまで大きく成長させてあげられるようにがんばります^^

ハル、そーっとタッパから外の様子を伺ってるところですsmile

サボテン、土に植えてから1ヶ月くらいで芽が出てきました♪
あまり雨がかからないけど、そこそこ太陽が当たる場所に置いてます^^

ケンちゃんは扉の下で決めポーズ
セオちゃんはニョキッとポーズを決めていますね^^
成長はゆっくりなのでしょうかねー

ミズガメさんたちは変わっていなくてもそれぞれ元気を見せつけるかのように
かわいさアピールしていますね

肥満にならないようにって結構難しいですよねー
カメさんは甲羅があるし比較もしにくい気がします

ケンちゃんの傷がよくなってきてなによりです
うっすらピンクがすこし痛々しいですね><
早く完治しますように~

台風が去ったらいきなり寒いですよね!
朝晩はとても冷え込みます
日課だった部屋散歩ができなくてカメもむくれています

セオちゃんの鳥顔(笑)
キラキラ見つめていますね~^^

ハルちゃん食欲がなくなっちゃったのですか
気温が急に変わってビックリしてるのでしょうか

マイケルちゃんもヒーター入れてもらって
手を上げて大喜びですね!って思ったら
寝てるのですか?!(笑)

キャー><
何度もゴメンナサイ
2個目のコメは「秋ですが」につけたつもりでしたorz
すみません、操作を誤ってしまいました
ごめんなさい(_ _)

zerokoさん

連投ありがとうございます( ^ω^ )
内容的に、次記事にコメントくださったんだな~とわかりました♪
気にしないでくださいね(*^m^)
連投してくださって嬉しいです。


ケンもセオも、だいぶゆっくり成長です。
セオは、昨年よりよく食べているので、ゆっくりながらもしっかり
成長しているのが嬉しいですね^^ 
しかし、鳥顔。。。たまに、鳥飼ってるっけ?って思いますcatface

ケン太子も傷もだいぶよくなってきました♪
甲羅色(?)の皮が張ってきました~。

ミズガメ隊も、おかげさまで元気です。コミカルな動きでアピール
はいいんですが、ハルは・・・think 季節の変わり目には毎回急に
食べなくなるんです。発情期かな?と最近思えてきました。

マイケルもロビンも、ヒーターを入れると、冬もすごく元気で食欲旺盛です^^
肥満になるのと、季節感がなくなるので、少しは低温のほうがいいんですけどネ(;・∀・)

ケンちゃんのケガ、順調な快復良かったですね
成長速度は落ち着いてきてもみんな元気なようでそれが何よりです
プチサボ、すごくかわいい~♪ けど小さなうちにゴハンになっちゃうのかな?

向日葵さん

ありがとうございます^^
おかげさまで、ケン太子の怪我、かなりよくなってきました。
今日見たら、ピンクから茶色っぽく・・甲羅の色に近づいた感じ??
着々とよくなっています♪
プチサボ、大きくなるまで育てようと思っています(*^-^)
ハイビスカスは、咲いたらすぐにとってあげてしまいますが~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/41983740

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の身体測定:

« お散歩ラスト?セオのシェルター | トップページ | 秋ですが。 »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ