« お盆休み中のリクガメ隊 | トップページ | ケン太子のケガ »

2011年9月 4日 (日)

セオの衝撃緩衝材とパニックケンちゃん

セオが水入れで立ち上がってコケると、びっくりするようなスゴイ音がしますwobbly 

毎回、ドキっ!とするほどsweat01 

Dscn4085

いまさらですが、水入れにコケた時の衝撃を和らげるために対策をしてみました^^;

Dscn4086 この水入れの下に

Dscn4088 ダンボールを敷いてみました


発泡スチロールかスポンジのようなもののほうがいいのかな?

人工芝も考えましたが。。。 ダンボールで少しは緩衝材になるかしらeye 


Dscn4078 シェルターにもがんばって登頂中


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

昨夜、ヌシは急用で夜外出し、今日お昼前に帰ってきました。

ケン太子がおなかを空かせていると思って急いで帰ってはきましたが(ミズガメ隊とセオは夜にゴハン)、

ケンちゃん、予想外の大暴れ(@Д@;


いつもの感じと違って、何だかパニックを起こしている様子・・・抱きあげてみると、鼻息が荒くて何か言いたそうな表情でした(*_*)


ここ数日と部屋の状態は同じようにしていたので、特別気温が高かったことはないですが、甲羅が温かかったので、暑かったのかもしれませんヾ(;´Д`A


しかしそれにしても、取り乱していた様子sweat02

ゴハンは出ないし暑いし、いつもいる人はいないし? びっくりしたのかなー(A;´・ω・)

その後、だいぶ落ち着いたので、日光浴sun 、と思ってカメ庭へ。


ゴハン(ケン太子の)の支度をしていたら、


ear ?! 


ポツポツ・・・・ザザザーraintyphoon !!!


ゲリラに合いましたcoldsweats02  


雨にぬれてもフツーに遊んでいたケン太子ですが^^;、急に抱き上げられてびっくりして甲羅に引っ込んでしまいましたrun 


何だか災難だったネ、ケンちゃん( ̄◆ ̄;)


やっと、ありついたゴハンだ(◎´∀`)ノ

      ↓

Dscn4099 もやしをがっつくケンちゃん

Dscn4101 今日は朝から疲れちゃった・・・

↑ 

寝る直前の顔ですcoldsweats01



sharp おまけ sharp

Dscn4095 思わず即買い~( ´艸`)

« お盆休み中のリクガメ隊 | トップページ | ケン太子のケガ »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

ベルセオレガメ」カテゴリの記事

コメント

セオちゃんのバックドロップは凄まじい音なんですね~
コケても同じ行動をしちゃうんですね~
ダンボールを敷いて少しは音も小さくなりましたか?
我が家も、夜中、ゴトゴト動き回ると、一瞬ドロちゃんかと焦ります^^;

判ります、ネーミングが合うと、つい買ってしまうんですね~^^

セオちゃんもスッテンするとすごい音がするのですね。
テンも毎朝スッテンするので、フリースを敷いてます。

発砲スチロールは、誤食することがあるそうなので気をつけた方がいいみたいです。

あらら、ケンタ子ちゃんきっと寂しかったんですね。
不安だったのかもしれませんね。
ケンタ子ちゃん、ちょっと災難でしたね。
ごはんがおいしそうです。

あはは〜、私もそのお豆腐大好きです。
寝る前のかわいいケンタ子ちゃんにポチ

セオちゃん活動的ですねぇ~飼いはじめ大人しくてなどと心配がうそのようですね。
確かギリシャとして買った記憶が・・・・・
良かったですねこんなに活動的になり私も嬉しいです。
ケンタコちゃん???どうしたのかな??
やはりお腹が空きすぎていたのでしょうか????
あはは~やはりネーミングは釣られますよね・・・
ケンタコちゃんにもあげましたか?
ぽち

セオちゃん元気一杯ですね~
して効果の方はどうですか?

ケン太子ちゃんにしてみたら災難でしたね~
どうしたんでしょう?
やっぱり寂しかったのかな?
うちも相方にご飯を頼んで数日留守にしたら
なんかすごい状態でした
わかってくれてたら嬉しいんですけどね~~

おおっ雨でも平気ですか~
まだ雨に当てたことがなくてひやひやしているのですが
ちょっとくらいの雨だと平気そうですね~
外に出してて雨降りそうだといつもひやひやなので~

あはは~これはbellさんもとろけそうですね~

ダンボールですかー。
湿気によってふにふにになって
状態が変化すると誤食もあり得るのでご注意を。

あと一番気になるのが虫の発生です。
これからの時期はそうでもないかもしれませんが
ダンボールは暖かいので虫が集まりやすいです。

以前仕事をしていた時
屋外の雨漏りする倉庫にあったダンボール置き場は
とんでもない虫の巣窟でした(゚Д゚)

気をつけてくださいねー><

hossiさん

そうなんですcoldsweats01 ほぼ毎日、がちゃーーん!がこーん!と音が響いていますが、
慣れません・・・sweat02

そもそもコケることが発情ってワケじゃないんでしょうけど・・立ち上がった結果甲羅が重いんですよね?
きっとcoldsweats01
ダンボールを敷いて、キモチ音が小さくなりました^^

夜中に物音、一瞬びっくりしますよねΣ(;・∀・)
うちは、ミズガメが夜光性なので、一晩中バタバタしています^^;

ケンちゃん豆腐、初めて見つけました♪
以前は「豆腐屋ジョニー」だった気がします^^

みにどんさん

セオのスッテン音、甲羅とアルミの音は結構スゴイですsweat01
アルミの灰皿を床に落としたような音です。。

テンちゃんもよく転ぶんですか~(。・w・。 ) フリース、いいですね♪

発砲スチロールは、誤食のキケンがあるんですねflair
セオは、ケン太子ほどいたずらしないのでチョット油断してたところが
あったんですけど、何が起こるかわからないし、油断しないほうがいいですね^^;

ケン太子、たまに私が不在でも、いつもどおりの仔なんですが、今回はひさしぶり
だったこともあってか?? おなかが空いていたのかな? チョット不安だったようですwobbly

このお豆腐、まろやかでおいしいですよね♪
いろんなシリーズがありますが、これは初めて見ました^^

寝る前のケン太子にポチ、ありがとうございますnote

こころさん

ありがとうございます^^
思えば、セオをお迎え当初以前から、ブログを読んでくださっているん
ですよね♪嬉しいです^^

セオ、おかげさまで2年たってやっとだいぶ馴れてきたようです^^
確かに、お迎え当初は、ゴハンの前で半日動かないとか
しょっちゅうで・・・苦悩の日々でした~sweat01
そうです、ギリシャとして売られていました。今思えば、甲羅の形も
模様も全く違うのに笑

ケンタコ、おなかが空いたのと暑いのが大きな理由かな?と思いますが、
ひとけがないのもびっくりしちゃったのかもしれません^^;
私も朝不在にしたのはかなり久しぶりだったので~(゚ー゚;

お豆腐、まだケン太子にはあげてないんです。
明日、あげようかな?お豆腐は初めてです^^

ぽち、ありがとうございます~♪

nezhaさん

ほぼ5連投~catface ありがとうございますhappy02

セオ、目がランラン光って元気いっぱいです♪
その元気を少しわけてほしいくらい・・^^;
一応、ダンボールを敷いたら、音は少しマシになったので、
クッション効果も多少はあるのかと思うんですが・・・

ケン太子、以前は動物病院に預けられても、食欲がなくなる
ようなことはなかった仔なのでcoldsweats01 私がいないくらいで
パニクるとは思えなかったんですeye 
おなかが空いて暑くて・・という理由が大きかったのかも
しれませんが、きっと寂しかったんだ・・と思うことにしますsmile

ぺいちゃん、やっぱりnezhaさんがいないとさびしいんですね~。
きっと理解してくれてると思います^^ うちも、母や友達との区別は
つくみたいなので^^

最近は晴れててもいきなり大雨が降るので、油断できませんよね。。。
よっぽど強風豪雨じゃなければ、少しくらいの雨なら大丈夫そうですが、
あまり長いこと当たってると風邪ひきそうですよねsweat01

ケンちゃん豆腐、とろとろでおいしいですheart04
ケン太子を見る私の目もとろとろかも~^^;

ろろさん

ご忠告ありがとうございます♪
あー、ダンボールはムシが湧くことがあるんですね~^^;
そういえば、以前の家でベランダにダンボールを放置してたら、
日に焼けて板状になって、羽蟻が大発生したことがありましたsweat02
ケージの中なので、ムシはムシでも違うものだと思いますけど・・
同じものを長く使うつもりはなくて、とりあえず試しに置いてみた
感じなので、最終的に他のものにしようと思っています。

セオが食べてしまうキケンも・・ケン太子よりはないと思いますが、
(たぶん水入れの下に興味がなさそう^^;)気をつけます(゚ー゚;

セオちゃん、そんな勢い良くひっくり返るのね~sweat01
ていうか、そんなあくちぶなセオちゃんにもびっくりんなんだけど ^^;
急な不在にゲリラに。。。ケンちゃんおかんむり?
ちょっとの時間でも不安になっちゃったんだ~。
モヤシ、やけ食いにしかみえないね。笑
この夏、このケンちゃん豆腐ばかり食べてたよdelicious
なぜか行きつけスーパーではずっといち押し商品だった。

今回はセオちゃん立ち上がる、って感じの写真ですね
たくましく元気な様子で何よりです^^

ケンちゃん豆腐!わたしも見たら買っちゃいそうです!(笑)
大暴れの理由はママがいなくて寂しかったのかな
最後の瞳も何か言いたげですね
カメの言葉が分かったらいいのになぁ

セオちゃんは2足歩行の練習ですか?
最近体重が増えたヒマ歩くたびにドスドス音がします。
ケン太子ちゃんの舌の色ピンクでキレイですね。

u-koさん

セオ、最近のあくちぶさにはびっくり~coldsweats01
気温差やこの湿度のせいもあるのかな?♂スイッチが
ずっと入ってるみたいだけど・・・ でも、気候が変わると、一瞬
おとなしくなるんだけどねー。

ケン太子、病院に預けたり、今まで朝私がいない時もあった
と思うんだけど、そんなに様子が変わる仔じゃなかったので、
ちょっとびっくりしたsweat02
もやし、やけ食いw うーん、そんな感じだったねー^^;

ケンちゃん豆腐、最近初めて気づいたわ~eye
前は、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」じゃなかったかしら?

zerokoさん

セオ、草食男子ですがw たまにはオトコラらしく・・・
立ち上がったり登ったり? アクティブさも見せてくれます^^
元気なのはいいですが、最近若干食欲が落ちてきました。
♂スイッチのせいかもしれませんが。。

ケンちゃん豆腐、いつからあったのかわからないのですが、
私は初めて発見しましたw
まろやかでおいしかったです♪ もし見つけたらゼヒ(・∀・)

ケン太子、珍しくこの日は何か大抗議でした・・・^^;
カメのキモチがわかる機械があるといいですよね。
「いぬのきもち」って雑誌がありますが、カメもそういう雑誌が
できるほど研究されてポピュラーになるといいな~と思います。

通りすがり。さん

セオ、2足歩行の練習です笑
そろそろ後ろ足で歩き出すかな~smile

ヒマちゃん、確かにドスドス音がしそうですね~♪
歩く音で誰が近づいてくるかわかっちゃいますね^^
ケン太子の歩く音は、爪が床に当たる音です・・・カスカスカス・・
みたいな。

ケン太子、興奮していたのか、舌も色づきがよいピンク色でしたconfident

アルミの灰皿を落としたような音って結構響きますよねー
ハコガメ飼うようになってから思ったのですが水入れ選びって意外に難しいというかめんどくさいですよね
大きさ、重さ、深さ、材質、価格・・・なかなかピッタリくるものがない!

ケンちゃん、いつもbellさんがいるべき時間にいないのがわかったのかな?
かわいいですよね~ そーゆーところも

ケンちゃん豆腐ははじめて見たかも
ウチの近くのスーパーでは「波乗りジョニー」です
サーフボードみたいな形してます

超巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
と申します。
デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
元気そうなカメちゃんですね

向日葵さん

アルミの灰皿を落とした音+ドスン!ですから、かなりビックリしますsweat01ケンタコのウロウロしてケージにぶつかる音は、慢性的にウルサイですけどね(^。^;)

水入れ、確かになかなか条件に合うのを見つけるのは大変ですよね~。 あまり高いのは買う気がしないしeye

ケンタコ、寂しかったのかな~?そう思うことにしますdeliciousshine

波乗りジョニー、おいしいですよね~♪最近、こちらでは見ないような…ケンちゃんに変わったのかしらsmile

ケヅメ所長さん

はじめまして♪ご訪問ありがとうございます(^O^)捨てられたケヅメちゃんたちを保護されている所長様のことは、存じあげておりました(*^o^*) ご活動に共感していますshine
フードファイターでもあるんですねhappy01 ブログ拝見させて頂きましたが、確かにすばらしい筋肉ですねo(^-^)o

我が家のカメズはちびばかりですが、元気がみんなよくてカワイイです(親バカ)delicious

コメントありがとうございました^^

一人で夜のお留守番は寂しかったのかな・・・weep
いつもいない飼い主さんがいなかったから・・・
それって飼い主さんの事が大好きなんでしょうねheart01

唯希もそんなこと一度だけ似てるようなことがありました
おばあちゃんの家に泊まった時があって
その時お母さんにご飯をあげてってたのんで
次の日お母さんに聞くといつもは暴れないでご飯を食べる2匹ですが
昨日は暴れていたそうです・・・coldsweats01
カメでも飼い主の顔とか覚えてくれてるんですねnote
なるべく2匹には悲しい思いをさせないようにしてる自分ですww

唯希さん

こちらにもコメントありがとうございます♪

ケン太子、寂しかったのかな? 今までも、こういうことがなかったわけではないんですが、
以前よりなついてきてくれたのか、最近は呼ぶと寄ってきたり、まとわりつくように歩いたり、
ますますカワイイのです(おやバカ)heart04

唯希さんのカメちゃんたちも、いつもお世話をしてくれる唯希さんがいなくて寂しかったんでしょうネ^^
犬などに比べると、感情はわかりにくいカメさんですが、ちゃんと飼い主を覚えているし、なついて
くれるんですよね~shine

私もカメたちに悲しい思いをさせないように、お世話したいと思いますヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/41499224

この記事へのトラックバック一覧です: セオの衝撃緩衝材とパニックケンちゃん:

« お盆休み中のリクガメ隊 | トップページ | ケン太子のケガ »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ