« リクガメ隊♪身体測定 | トップページ | ミズガメ隊6月の身体測定&ハル物語 »

2011年7月 6日 (水)

カメ庭

毎日暑いですsun 

カメ庭、梅雨入り後にリニューアル着手し、やっと先日完成しましたclub 


ちなみに昨年はこんな感じでしたconfident 


Dscn1967 芝と土バージョン



今年は、ハコ舟は実家に持って行って保管してもらい、ベランダに芝を直敷きにしました。

昨年購入したロール芝と一緒に、下に敷く保水マット(竹製)も芝の下に敷いてあったので、根が付き、かろうじてミドリの芝が今年もすこーし生えてきましたが・・・無残にもほとんど枯れてしまいましたwobbly 

やっぱりちょっとみすぼらしいので^^; 新しく同じ芝をもう1セット購入しました。

水はけがよくなるように、一番下にすのこを敷くことをカメ友さんに教えて頂き、ホームセンターで探したんですが、予算やいろいろ考えた結果、「ベランダに!水はけがよくなる!」と書いてあったプラチックの人工芝を敷くことにcoldsweats01 

いろいろアドバイスくださったカメ友さん方、ありがとうございますhappy02 


Dscn3671 わ~♪


正直、大してリニューアルでもないんですけど`;:゙;`;・(゚ε゚ ) 

見栄えがよくないですが、ケン太子が繰り返し登って楽しそうにしていたので、土の入った土のう袋を真ん中に配置しました。

Dscn3670 なんだか草原

Dscn3677 やっぱり登りたい?

Dscn3672 野草♪

Dscn3673 芽生え♪


昨年の芝に、知らない野草が生えてきたので、そのまま残しました。

また、カメ友さんから頂いた野草の種を撒いたら、クローバーなどの芽が出てきました^^

少しでも、土の香りで外の雰囲気を感じてくれるといいのですが・・・。


Dscn37081 エアコン室外機とブロックのスキマを通ろうとする

Dscn3699 セオも・・・

Dscn3700 ココハドコデスカ?


動きませんでした^^;

昨年と様子が変わっていたからかな?

ケン太子も、久しぶりに外に出すとしばらく動かなかったことがありますから・・・

徐々に慣れてね、セオちゃん( ^ω^ )



wave おまけ bud 


遮光すだれをベランダに設置しました^^

Dscn3706 涼・・・・?


でもやっぱり、30℃以上ある日は、午後1時以降はエアコンなしでは厳しかったですcoldsweats01 

« リクガメ隊♪身体測定 | トップページ | ミズガメ隊6月の身体測定&ハル物語 »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

ベルセオレガメ」カテゴリの記事

コメント

ベランダでここまでできれば言うことないですね!

きっとカメさん達も快適ですよね(o^-^o)

おぉ、なかなかいい感じに完成しましたね~♪
やっぱり、ことらもベランダが欲しいよぉ~sweat01
ケンちゃん達は夏場はココで野外生活?
bellさんがお休みの日だけでもお外生活できれば御の字ですね♪

プラ舟がなくなってアスレチックはできなくなったけど
その分広く使えるようになったかな?
夏場の皆の様子を見るのが楽しみです^^

カメ庭完成おめでとうございます~~
広々していて気持ちよさそうですね~~
素敵~~

ちゃんと遊び場所もあるし、楽しそうですね~

固まるセオちゃんに大笑い!!

これで夏の紫外線対策ばっちりですね~

素敵なベランダになりましたねぇ。

ケンタ子ちゃん、とってもうれしいそうです。
やはり土の上が似合いますね。

テンもエアコンの室外機の下を潜ってみたり、狭い所を斜めって見たりと、何故わざわざそんな所を行くのか不思議です。

セオちゃん、警戒心が強いのですね。
徐々になれて、またケンタ子ちゃんと縦列お散歩出来るといいですね。

我が家は西日が強いので、すだれをしています。
カーテンより風通しが良くていいです。
ベランダのトロ舟は、暑くてまだ改良出来ずで、去年と同じになりそうです。(^_^;)

素敵なベランダにポチ

やっぱり芝生はいいなあ。
皆さんセンス良くベランダを有効利用していますよね~。
私も買うか買わぬかずっと思案しているのですがcoldsweats01
こういう2人の喜ぶ様子を見ちゃうと、心揺れますw

遮光すだれ、お洒落ですね。
うちは2年前に普通のすだれを購入しちゃって、昭和っぽいですw

すご~いup
ステキなカメ庭good 
bellさんの優しさとカメ愛をたっぷり感じますheart01

今年の猛暑と節電に向けて、最近、緑のカーテンやらベランダ対策やらが
注目されてるようですが、bellさんのカメ庭なら、水はけ対策や新しい芝生
の効果など、通常より涼しく過ごせそうですねconfident

大改造ですね~。
プラ舟だと枠にとらわれてしまいますが
直置きだと自由に組み立てられますよね。
人工芝でもいい感じだと思います☆
大丈夫、イメージは大きく変わってますよー^^

それにしても、だめになった(?)芝を
新たに再利用というのは発想が凄いですね!
そこに野草スポットができたら
またお庭散歩も楽しいことでしょう♪

うちもbellさんに負けないような
素敵なベランダになるよう、頑張ります(=゚ω゚)/

カメ庭note完成おめでと~happy02
トロ船がなくなっただけで広さが全然違いますね~sign01
ケンタコちゃんも、お気に入りの土のう袋登りが出来てご満悦ですねhappy01
あはは~セオちゃんは枯れ葉ゾーンがなくなって、、、残念だったかなcoldsweats01
朝晩の水撒きだけで、だいぶ過ごしやすいし芝生の調子も良いですよ~note

おぉぉ~オサレすだれにポチっとnote

いい感じですねぇ~
水はけもよくなり扱いやすくなりましたね。
芝生に野草なのに何故ブロックとエアコン室外機に・・・
難しいところを行きますね。
少し筒慣れて遊んでくれるといいですね。

チチユウカイ系の子は障害物に体当たりするんでしょうか?
ロシアも回り道をすれば良いのにと思うのですが。
ケン太子ちゃんの必死に登る時の顔可愛いですね。

こんばんは。
ごぶさたしております。
リクガメと草原、とってもいいですねー。
うらやましいです。

亀仙人@習クワさん

ありがとうございます( ^ω^ )

できれば、ケン太子もセオも、土のほうが好きみたいなので汗、
土ベースでカメ庭を造りたかったんですが、屋根がないベランダ
なので、雨水が溜まってしまうのが難点でcoldsweats01
草があってもたくさん遊んで欲しいですね^^

ことらさん

ありがとうございます^^
ことらさんのお宅のお庭もステキですよぉ~happy01
みんなで運動会ができるのはスゴイです♪
ケン太子、できれば野外生活を送らせたいところなんですが、
カメ小屋がないのと、鳥がちょっと心配で^^;。。
ケン太子は朝、セオは夕方を中心に紫外線が浴びれたら
いいなぁと思っています^^

プラ舟、できれば有効活用したかったんですが・・・迂闊でしたね
、雨水がこんなに溜まるとはdown
ケン太子、ブロックやレンガの登り降りで、ひとりアスレチック
してます~smile

nethaさん

ありがとうございます♪
障害物がない分物足りないみたいで、
思い切りブロックに挟まってましたが^^;
夏の間はコンクリートよりは涼しいと思う
ので、いっぱい日光浴に励んで欲しいです(・∀・)
ちゃんと遊び場所もあるし、楽しそうですね~

セオも、ケン太子以上に枯葉とか土とか大好き
なので、まさかの青い芝生に固まっていましたw
コンクリートよりはいいと思うんですけどねぇ~(;´▽`A``

みにどんさん

ありがとうございます^^

芝生の維持は、ウワサ通り大変ですねcoldsweats01
かなり枯れてしまいました。。。でも、野草がいっぱい生えてきたのは
嬉しい誤算でした。
以前頂いた野草の種も少しずつ蒔いていたので、まだ残っていました。
芝生に生えてきてよかったです^^ありがとうございました☆
ケン太子もセオも、原っぱを歩いてる感覚でいっぱい遊んでくれると
嬉しいのですがcatface
セオは、枯葉散る山の中が好きみたいなのでそのほうが警戒しないと
思うんですが、葉っぱは昨年ケン太子がしこたま食べて便秘になったので^^; 
却下しましたsweat01

テンちゃんも、狭い所をわざわざ通りますかconfident 障害物にわざわざ向かって
いきますよね。カメってストイックなんでしょうか笑?
ベランダのトロ舟、雨水が溜まらなければ、テンちゃんのいい遊び場になっていいです
よね♪

すだれ、初めて使ってみましたが、劇的な変化はないものの、ないときよりは暑さが
軽減しているみたいです^^ 見た目も涼しげでいいですよね。

ポチ、ありがとうございますhappy01

ほり子さん

コンクリートより真夏は涼しげなので、芝生はいいですよ♪
緑地化で、我が家のカメ庭の前の部屋のほうが涼しいです^^
(風通しがいい部屋ということもあると思いますが^^;)
何よりも、カメが喜んでくれることが、一番喜びを感じますネhappy02
皆さんのカメ庭もステキですよね☆ 真似っこばかりしている
私です(;´▽`A`` 

遮光すだれ、アルミ素材でずいぶん日光を吸収して(?)、日差しを
シャットアウトしてくれます^^
昭和っぽいすだれも、日本の夏って感じで雰囲気あっていいですよね~( ^ω^ )

shokkerさん

ありがとうございますhappy01見映えは昨年のほうがきれいだったかな?と思いますが、雨水が溜まった時の苦労を思うとsweat01今年は楽になりました~。

たまにはハルちゃんも歩かせてみようかな?と思ったりしますが、前みたいにカルチャーショックで泡吹いたら困るかな~と(^_^;)

緑地化で確かに涼しいですよ♪緑のカーテンもいいかもですdelicious

ろろさん

ありがとうございます(^~^)できれば土を使った庭を作りたかったんですが、プラ舟を有効活用できなかったのが悔やまれます(∋_∈) でも、野草が生えてきたのは何だか公園の一角っぽくなって良かったですdelicious カメエサ野草だったらもっとよかったんですがsmile

ろろさんのベランダは本格的そう(≧ω≦)b お披露目が楽しみです~♪ チェロちゃんの遊ぶ姿が早く見たいですdelicious

riku-natiさん

ありがとうございます(≧▽≦) 色々教えて頂いて参考になりました♪ありがとうございますdelicious
ケンタコもセオも、変化にちょっと驚いてましたが、慣れて遊んでくれると嬉しいです~♪

新しい芝生、買った日からしばらく水やりを夜だけにしてたら、急に暑くなったからか?早くも一部枯れぎみでショック(*_*)

すだれにポチ、ありがとうございましたhappy01

こころさん

ありがとうございます♪雨が降っても大丈夫になって、すごく楽になりましたdelicious雨水がたまらなかったら、トロ舟はパターンが変えられたりケンタコが登ったりできてすごくよかったんですがsweat01

室外機とブロックの間、わざわざ狭い場所を通って、ケンタコはプランターゾーンに来ますsweat02食べられる植物があるからかもしれません(^_^;)

通りすがり。さん

ぐらちゃんも障害物に突進していきますか笑
ケンタコも障害物好きですね~。 狭いところも大好きですよね(^~^)
クサガメさんもそういうとこあるみたいですよ。狭いとこ好きはカメ全般に言えるのかもしれませんねdelicious

ケンタコ、登る時は必死です(^_^;) でも自ら行くあたり、ストイックですよね~smile

よっさんさん

お久しぶりですhappy01
こちらこそご無沙汰しております。
毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか?

ありがとうございます(^~^) リクガメはなかなか外に連れて行けないので、少しでも日光を当ててあげたいかな~とdelicious 芝生はヒトも涼しげで助かってますsmile

うわーすごいー
ベランダ庭いいですねー
ケンちゃん楽しそう^^
隙間登りもうまくなっちゃいそう
土嚢が好きなんですね
なんかお気に入りの出っ張りとか隙間とかありますよね^^
カメ心はフシギだわ(笑)

シャイなセオちゃんは少し驚いちゃったかな
でもきっと気に入ってくれるはず~

連投ありがとうございます(^~^)
芝を敷いただけのかめ庭ですが、少しでも緑を感じてくれたらいいな~と思ってますdelicious
カメ的に、隙間やプランターを襲ったり、好きな場所はあるみたいですよねhappy01
でも実は…、ベランダに放置している古い水槽があるんですが、ケンタコはその中がお気に入りのようです(^_^;)

セオは、落ち葉が好きなんですが…芝にもなじんでくれないかな~eyeと密かに期待してますclover

おつかれさんでしたhappy02
去年の芝に生えた野草がかえって自然でいい感じだね~good
ケンちゃんも思う存分に遊べそうかな。
でも隅っことか隙間とか好きなんだよね ( ^ー^;)
セオちゃんは超保守派w 早く慣れてせっかくの庭を楽しもうよ~!

うーこさん

おつかれさまでした( ^ω^ )

芝生に生えてきた野草はいい感じ♪と私も思ったんだけど、
ケン太子はほんと、ベランダの隅のほうとかが好きなのよね^^;
もっと庭で遊んで~ って思うんだけど、ひとりで放置されるのが
嫌なのか?? リビング側のプランターゾーンにすぐ戻って
きてしまって。。
セオは、もともと山の中を再現したほうが好きなんだと思うけど、
土はちょっとムリなんだよねぇ~、うちのベランダではsweat01
落ち葉は昨年ケン太子はアホほど食べて便秘になったからNG。。。
セオも今の庭に、早くなれてほしいな^^

ベランダがあるお宅の皆さんは、芝生を張られてますが、bell さんも素晴らし出来栄えですね。
住居近くにカメさんの憩いの場があると云うのは、bellさんにとっても安心できますし、日光浴もできるしで双方とも幸せ感満載ですね^^
このまま自然に、秋には芝生も枯れてまた芽吹き、何年かこの状態がつづきますようにお祈りします~

hosshiさん

ありがとうございますdeliciousカメ庭、朝や出かける前の数分でも手軽に日光浴させてあげられるので便利です♪
近くに遊歩道があるんですが、なかなかまとまった時間がないと行けないんですsweat02あと、猫フンもあったり(^。^;)
一応カメ目線で造った庭ですが、緑地化で涼しいですし、ヌシにとっても嬉しいです♪

芝生は枯れても土の匂いがして自然を感じられるので、見映えは悪くなりますが、草より土が好きなうちの亀たちにとってはその方がいいのかも?と思ったりもしますsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/40691773

この記事へのトラックバック一覧です: カメ庭:

« リクガメ隊♪身体測定 | トップページ | ミズガメ隊6月の身体測定&ハル物語 »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ