« 食べるケンちゃん | トップページ | 7月の身体測定 »

2011年7月23日 (土)

健康診断に行って来ました

何だか涼しい日が続いていますがtyphoon

久しぶりにリクガメ隊のケージで、保温球flairが点灯していました。


Dscn3781 おはやうごじゃいます



先日、リクガメ隊の健康診断に行って来ましたdash 

セオちゃんは約8ヶ月ぶり(たぶん)。 おなかが以前からカビてまして・・・

Dscn3790 まっしろ


その後、カビが進行していないか気になっていたり、1年続いているかぼちゃブームも栄養の偏りが気になっていたので(と言っても、ハコガメフードやミミズも食べていますがriceball)。 

ついでにケン太子も。元気ですが、体重がかなり減ったので、念のために一緒に連れて行きましたcoldsweats01 


セオのカビについては、進行はしていないので問題ないとのこと。

体の中には入らず、表面上だけだそうです。表面を先生に削られて、さらに真っ白になりました^^;

また、爪も1つだけヘンに伸びてるんですが・・・

Dscn37671 鳥の足じゃありません


先:「これもカビにやられちゃってますね~。まぁ ほっといていいでしょう」

えっ いいんだ(゚ー゚;


セオの甲羅の継ぎ目(白い部分)に、黒っぽいものが・・・・

Dscn3791

先:「模様が出てきましたね。ちゃんと成長していますよ」

私:「えっ!模様なんですか。これもカビかと思いました(゚0゚)」


リクガメ大百科を見ると、「成体はかなり派手なリクガメであるが、幼体はほとんど茶色一色の地味なカメである」と書いてあり、


確かに地味なカメである。


じゃなくて(・∀・;)


成体の写真も載っています・・・セオもこんな風になるのかな? 何だか模様が違いすぎて、想像できません。

「幸せなリクガメの育て方」に載っているベルの写真のほうが、近いのかな~^^


ってかセオちゃん、まだ幼体だったのっ?! 


ケン太子は、今回はおまけなので軽くボデーチェックで終了です。

先:「体重減ってるけど、肉付きもいいし元気そうだね。甲羅も硬いし。エサを残すことがあっても、自分に合った適量を食べているんでしょうね」


以前診て頂いたときは甲羅がチョット柔らかいと言われたので、びっくりしました。

後ろの甲羅を掴むと、まだちょっとグニュっとするような気もするけど・・eye 

そして、3連休の某日、カメ庭でセオが大ハッスル!の写真ですhappy01 

Dscn3771 歩く歩く

Dscn3774 登るの大好き

Dscn3772 日向だって行くよ


めっちゃ歩いて、こんもりうんp。野草もついばんでいました♪


ケン太子はプランターゾーンで遊んでいましたが・・・・

Dscn3777 どなたですか?


わっ!いつの間にセオがこっちに?! とびっくりしましたが、よく見たら水槽越しのご対面でした。

(捨てる水槽ですが、ベランダの仕切りにちょうどいいのでなんとなく捨てられない・・(;・∀・))

セオのこの表情・・・・いつも萎縮してしまうセオですが、今度は直にご対面しても大丈夫そうかな^^?


Dscn3778 寝ちゃったからあっち行こ~


セオが寝てしまったので、ケン太子は興味をなくしたようです笑

次回は、ご対面してみましょうconfident 

« 食べるケンちゃん | トップページ | 7月の身体測定 »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

ベルセオレガメ」カテゴリの記事

コメント

セオちゃん、もともと多湿の環境に生息するカメですし
野草だけでなく果物、昆虫その他も食べると思うので
野生なら各地を徘徊しているから問題ないでしょうけど
ケージなどの一定の場所での飼育になると
同じ細菌が増えたりしやすいのでしょうね^^;
この次期は注意が必要ですね。

しかし、甲羅は驚きました!
今調べましたけど結構模様がくっきり出るみたいですね。
ひとつ楽しみが増えたんじゃないですか☆

最近、ケンちゃんとセオちゃんの関係が
良い感じに見えるので、ほのぼのします^^

セオちゃんの腹甲にはカビがでちゃってたんですかあ。
でも、健康診断の結果は悪化したりしてなくてよかったですね。
そして私もセオちゃんはこういうカラーのカメなんだと思っていましたw
少しずつ模様が出てきてるとのことなのでどんな甲羅になっていくのか楽しみですね。

セオちゃん進行が無く良かったでsyね。
本当に真っ白になってしまいましtね。
そしてセオちゃん大人の模様がでてきたんでしようか?
これから成長が楽しみですね、セオちゃん沢山食べて大きくなれ~。
僕もヒマの豚鼻模様が小さくなって豹柄が出てきた時は嬉しかったです。

外側だけとはいえ、身体にカビが生えられたら心配しちゃいますよね。
表側の模様は確かに風呂場タイルのカビに似ています。coldsweats01
セオちゃんもケンちゃんも、今回は専門家の一言で安心出来ましたね~confident

あらら、お二人はまだ御対面無しでしたか?
その時の様子が楽しみです♪

あら~セオちゃんカビがはえちゃってるんですか~
今暑いですしね~
早く良くなるといいですね~

ええっセオちゃんって甲羅結構派手になるのですか~
顔もイケメンで、体も派手なんて
まさしくこれからの成長が楽しみですね~
まだ幼体なのですね~これからますます大きくなりそうですね

セオちゃんお外満喫するようになりましたね~
楽しそう~

これでケン太子ちゃんと顔合わせして、一緒に仲良く遊べるといいですね~
ケン太子ちゃん遊びたくてうずうずしてるっぽいですし~( ^∀^ )

ろろさん

そうなんですよね(≧ε≦) 湿度を高くしてるからカビるのも仕方ないみたいなんですが、おしっこしたその上にずっといることもあるのでsweat02チェックは必要かな(-o-;)いずれにしても、床材換えはマメにしたほうがいいですよねsweat01

甲羅の模様、たのしみです(*^o^*)
ケン太子にも馴れてくれたかな?早く覚えてくれるといいんですがdelicious

乙さん

腹甲のカビ、一昨年の冬にミズゴケの上にずっといる時期があって、それからなんです(≧ε≦)
今は常に湿った場所にいるわけではないんですが、一度なるとなかなか元通りにならないようですsweat02
オトナのベルの甲羅ってなかなか見る機会ないですよね(笑)
今後の成長が楽しみですdeliciousshine

通りすがり。さん

ありがとうございますdeliciousカビは健康上問題ないとはいえ、やっぱり気分的によくないので何とかしたいですが、清潔に保つことくらいしかできることはないのかもしれませんhappy01sweat01

ヒマちゃんも模様が変わったんですね(o^∀^o) 成長がわかって嬉しいですよねnote

ほり子さん

カビ、湿った環境が原因みたいなんですが、体質?もあるのか、カビない子もいるそうですeye
ケン太子も元気とはいえ数値的にはかなり体重減だったので、ちょっと心配してたので(^_^;)よかったです。
あ、確かにお風呂場の黒かびに似てますねw
ケン太子とセオは、会ったことはあるんですが年に二回ほとしか(^。^;) 顔はそろそろ覚えてくれたかしら(^w^)

nezhaさん

カビ、困ったものですsweat01冬場は乾燥するので霧吹きして湿りまくってますし、今は普通に湿度高いし(^。^;) せめてもう少し床材替えをマメにして、清潔に保ってあげたいですねsweat01

セオのこと、そんなに褒めてくれて嬉しいですconfidentありがとうございます♪
セオ、たまにテンション高めで遊びます♪今後、ケン太子にも馴れて遊んでくれると嬉しいですねdelicious

セオちゃん、カビですか〜。
表面だけと言っても心配ですよね。

テンが以前、虫さんがいたとき、病院で使用していたバイオチャレンジという除菌剤を分けてもらいました。
ケージ内のカビ防止にも効果があるらしいです。
結構な量があるので、よければ使ってみますか?

セオちゃん、今でもきれいな甲羅なのに、もっときれいになるのですね。
楽しみですね。

ケンタ子ちゃんとこんにちわしたまま、寝ちゃったのですね。(笑)
つまんなにの〜ってケンタ子ちゃんから聞こえてきますね。
二人で日向ぼっこしている風景も、近いですね。

日光が似合うセオちゃんにポチ。

カビ治ることはないのかな?カビてても大丈夫ならいいですね。
ってセオちゃんは何と幼体だったのですか・・・驚き@@(笑)
これからの成長が楽しみですね。
あらら~2匹で睨めっこですか?しかもセオちゃんが寝てしまう(笑)
それじゃぁケンタコちゃんつまらないですね・・・

セオちゃん、腹甲こんなに真っ白になっちゃうんですか( Д) ゚ ゚
先生が大丈夫とのことなら大丈夫なんでしょうが気になっちゃいますね

背甲、確かにまだ模様というほどではないですが色の濃淡が目立ってきていますね~
もう幼体ではないでしょう(v^ー゜)
成体(フルアダルト)ではないにしても亜成体(サブアダルト)にはなっていると思います
性別もはっきりわかる状態ですし

シブ~くニヒルなセオちゃんが派手男に変身していく様を今後も楽しみにしています♪

みにどんさん

セオのかびは、湿度が高いせいで発生するみたいで、発生しない子もいるそうです。体質なのか環境なのか(^。^;)
バイオチャレンジflair そういうものがあるんですね~happy01 わ~ありがとうございます♪セオだけでなく、ケン太子ケージのカビも最近気になっているのでsweat01 試してみたいですdelicious
セオ、甲羅の変化が楽しみになってきました♪
ベランダでハッスルした後だったからか、この状態で寝てしまうという強者…(^。^;)
ケン太子と遊べる日も近いかな(^w^)

セオにポチ、ありがとうございます♪

こころさん

普段湿っているところにいることが多いので、なかなかカビが治らないです~汗
とはいえ、夏場はサラサラした床材の上にいるんですが・・・おしっこしてそのまま
上に座ってたりするので、なかなか(;´▽`A``

セオ、正確に言うとすでに幼体ではないと思うのですが、完全に成体でもなかった
ようです。
お迎えした当初、図鑑を見て一応甲羅の色が変わることは知ってたんですが、
普段ネットでもこの茶色い甲羅の子しか目にすることがないので、半信半疑というかsweat01

ガラスごしににらめっこしてた2カメです♪
直にご対面すると、セオが縮こまってしまうので避けていましたが、そろそろ大丈夫かも
しれません^^


向日葵さん

セオの腹甲、先生がガリガリと器具で削ったので、真っ白になってしまいました^^;
古い角質を落としてるような感覚のようです。
体内に入ってこないとはいえ、なんとなく万が一とか??と思うと、なるべく清潔に
して治してあげたいと思ってるんですが、カビだからなかなか難しいのかも・・。

ですよね( ^ω^ )さすがにもう幼体ではないですよね~笑
そっかー、サブアダルトって状態ですね!私ももっと勉強しなくてはsweat01
今後、セオが派手男に変身していけるように、お世話係もガンバリマス~happy01

セオちゃんのお腹こんなまっちろけだったんだeye
ジメジメ大好きだから仕方ないんだねー。
それにまだまだ幼体だったなんてね^^;
甲羅、いい色してる~。つるつるキレイだし全然地味なんかじゃない。
でも更に派手派手なセオちゃんも見てみたーいsign03
なんだかあくちぶなセオちゃんがいっぱいね!
ケンちゃんと遊べる日も近いかな?

u-koさん

そうなの、冬場よりは床材の湿り具合はマシだけど、ずっと湿度が高いから
なかなか治らないんだよね~。
ってか、治るのか? 体内に入ってこないとはいえ、ナントカしたいところeye 

幼体といっても、立派なモノ出すし^^; サブアダルトってところかな?
甲羅の変化はこれから楽しみ♪ つるつる甲羅ほめてくれてありがと~^^

3連休はいつになくあくちぶセオだったけど、いつもこうってワケじゃないんだよねw
基本的には、すぐ日陰に入って休んじゃうの。木陰で一休み・・が長いcoldsweats01
でも、もともとそういう性質みたいだから、お外を楽しんでもらえれば何でもOK
だけどネ( ^ω^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/40915235

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断に行って来ました:

« 食べるケンちゃん | トップページ | 7月の身体測定 »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ