« 暑いけどご挨拶と野草とハイビなど | トップページ | カメ庭 »

2011年7月 3日 (日)

リクガメ隊♪身体測定

リクガメ隊の身体測定結果ですclub 

(ミズガメ隊は後日・・・・・sweat01


note ケン太子 note  

前回  5/25  体重 1250g        甲長 19.2cm (※4/23計測)

今回  6/30  体重 1237g (-13g) 甲長 19.4cm(+0.2cm)


note セオ note

前回  5/25  体重 454g  甲長 14.3cm (※4/23計測)

今回  6/30  体重 483g (+29g) 甲長 14.3cm (±0cm)


ケン太子は減ってしまいましたが、先月はちょっとうんp体重だったと思います。 

春先からうんpがいっぱい出るようになり、計測日よりも体重が下回る日もあります( ̄◆ ̄;)

うんpやチッコが出ると、80gほど違う日もあり。。。こんなものでしょうかeye

半年前の記録を見ると、1200gを割ってる日がチラホラあり、今は割らないので、その分成長してると思っていいのかな^^;?

冬場は水分野菜が多かったので、あまり成長していないのもわかる気がするんですが。



セオは、甲長は1年間で5mmくらいしか増えていませんが、体重は着々と増えています^^

やはり上記は若干うんp体重ですが、それでも400gを突破してから順調に増えていて、安定して食べています♪

この調子でいってほしいものですhappy01 


セオの体重を量っているとき。


Dscn3692 おやおやこのコは誰かな?


お散歩していたケン太子が興味津々で寄ってきました^^

Dscn3689 クンクン嗅ぐ

Dscn3690 あっ蹴られた

Dscn3691 でもやっぱり嗅ぐ


セオは蹴っていたわけではありませんが、じたばたアンヨを動かしていたので、ケンちゃんの顔を何度か直撃していました^^;

ケン太子、足を食べちゃうかしら・・・と思いましたが^^; さすがにそれはなかったです。

途中で蹴られないように阻止したんですが・・・ケン太子はめげずに近づいていました。


セオちゃんを床に下ろすと、テクテク歩いていきましたdash 


Dscn3693 セオのストーカーになる

Dscn3694 ついていきます

Dscn3695 どこまでも

Dscn3696 どんだけですか

Dscn3697 まだまだ

Dscn3698 どっちが♂なんだか?


ケン太子は、セオに興味があるみたいですconfident 

セオは、いざご対面するとちょっとビビってしまいますが、野生では複数で生活している種類のようですし、他の方のブログを拝見しても、ベルセオレと種類の違うカメさんが一緒にお散歩したりゴハンを食べているのを見たことがあるので、慣れてくれば大丈夫かも?と思っています。


☆おまけ☆


3年ぶりに、扇風機を出しました。

Dscn3703


省エネ仕様には見えませんがcoldsweats01 

窓開け&この子で空気の循環で、かなり涼しいですyacht 

« 暑いけどご挨拶と野草とハイビなど | トップページ | カメ庭 »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

ベルセオレガメ」カテゴリの記事

コメント

bellさんの家では、そういう計り方なんですね~
セオちゃんは暴れなさそうですけど
ケンちゃんは暴れて落ちたりしませんか?^^;
うちはもう、思いっきりひっくり返してますよ。笑

前回、ケンちゃんの成長はそろそろかな?と思いましたが
やっぱり、まだ伸びてますね~^^
何気にもう20センチですから結構大きいですよねー。

セオちゃんを追っかける姿が面白すぎます。
しっかり後をついていくんですね。笑

扇風機は風が流れる道となる場所さえつかめれば
室内の風を計算して巡らせることが出来るので
かなり活躍するアイテムですよね。
小さいほうがどこにでもおけるのでうちも重宝してます。

あはは、ケンちゃんたらセオちゃんを計っている時に
一緒に乗ったらあかんがなhappy02
しかもケリケリされたのに好き好きになっちゃうってcoldsweats01
ちがうか、好きだから蹴られそうなのに近づいたのねw

三歩後ろを歩くなんて、ずいぶん古風な女の子のケン太子ちゃん。
セオちゃんと相思相愛になれば良いですね♪

クーラーが苦手な私には扇風機は夏の必需品です。
今まで変わり者呼ばわりされていたのですが、今年は
仲間が増えて嬉しいな♪
bellさんの扇風機、レトロっぽくて素敵です。

セオちゃんの匂いがよほど気に入ったんでしょうかねw
追いかけられるほうはちょっとびくびくしてるんでしょうが、
この追いかけっこはみていて楽しいですねw

ろろさん

この測り方、他の方のブログで見て、真似させていただいたんです^^
我が家も以前はひっくり返して計ってたことがあるんですが、ケン太子
はかなりプシュプシュ怒って首を振りまくるので( ̄◆ ̄;)
どんだけいやなのかと。。。
案外暴れても手足がどこにも触らないので、落ちないですが、
でも、やっぱり万が一バランス崩したら怖いので、目は離せません。

ケン太子、食べる量と運動量と出す量に成長っぷりも比例してます。
ミズガメ隊もそうですが、最近はバク食する子がいないので、かなーり
ビビたる成長ですcoldsweats01

セオにはソデにされてる(?)ケン太子ですが笑、気になって仕方ない
みたいです。思わずカメラで追っちゃいました。

扇風機、電車などで直接風が当たると結構苦手だったんですがsweat01
風で空気の循環がよくなると自然と涼しくなりますね♪
いいアイテムですhappy01

ほり子さん

セオの体重がスゴイ数値になってますよね~w
写真撮って後で見て、一瞬びっくりしました^^;
ケン太子、セオのことが好きみたいなので、セオも
できれば早く慣れて欲しいです♪
夏場は一緒にお散歩に行ったこともあるので、初めての
ご対面ではないんですが、何しろ普段は引きこもりboyのセオ。。
今の時期だけご対面する機会があるので、いつも怖がってしまう
んです^^;

クーラー、長く当たってると体がだるくなったり冷えてしまいますよね。。
私もニガテですが、職場では暑いと仕事にならないし(;´Д`A ```
扇風機の風も、しばらく当たってると喉が痛くなってくるというめんどくさい
カラダなので、部屋全体に当てて空気が循環するようにしてますw
レトロ風扇風機、燃費はよくなさそうですが、エアコンよりは省エネかなcatface

乙さん

ケン太子、セオのことがよっぽど気になったんだと思いますw
追いかけっこを思わずカメラで追ってしまいました。

普段単独だと、こういうときにたまに意外な顔が見られて楽しいです♪
セオは・・・同じ種類のカメだったらどうなのかな?とか、考えて
しまいます。また、オトコスイッチが入ってるときにケン太子とご対面
したら、マウってしまうのかしら・・・(・∀・;)とか。。。


ケンタ子ちゃんは、ゆっくりペースになったんですね。
20㎝もあるんですねぇ。
やっぱり女の仔は、大きいですね。

セオちゃん、今がチャンスですね。
この時期にたくさん食べて体力つけておかないとね。

ケンタ子ちゃん、セオちゃんが気になってしかたないのですね。(笑)
縦列お散歩、私の憧れです。
でも、みんな縦列でお散歩するのって不思議ですよね。
仲良しケンタ子ちゃんとセオちゃんがたくさん見れるといいなぁ。

扇風機、我が家も今年は大活躍です。
寝れタオルで、お部屋がひんやりしますよ~。

リクガメ隊にポチ。

ケン太子ちゃんもせおちゃんの後を追うんだ♪
プチストーカー状態ですね…可愛い♪
我が家もぐらがヒマの後を追います。
チチュウカイ系の子は後追いをするのでしょうか?

カメ同士のやりとりってオモシロイですよね〜。
ケン太子ちゃん、セオちゃんに興味津々!
まじめな顔でクンクンしてるのがまた笑える〜。^^
そしてやっぱり縦列なんだね。
セオちゃん、ちょっと後ろが気になってる様子だね。あはは。
ケン太子ちゃんは肉食系女子カメかしら。
ぐいぐいいくじゃんっ!

暑くて無風って、かなり辛いですからね〜。
私も作業部屋はエアコンなしなので、扇風機で凌いでおります。
でも今から猛暑かってくらいの暑さで、この先不安だわ〜。

セオちゃん、1枚目の写真の「足だらりん」な感じがたまらんです~~happy02
あ、ケンタコちゃん蹴られてる(笑)
おとなしい子と女の子なら、一緒にしててもほほえましいですよね~。
電車ごっこ、かわいすぎです!!
それにしても、歩いてるセオちゃん、甲羅の形がいかにもセオレって感じで
味がありますねー。

そちらはすっごーーーく暑そうですけど、こんなかわいい扇風機なら
楽しく乗り越えられそう??(そんな甘くないですか??sweat01

こんばんは、お邪魔させていただきました。
ベルセオレ…ベルさん宅のセオ…ベル宅セオ…ベルセオ!
独特な甲羅の形状ですね~、歩く時の足の動き、ヨチヨチしてそうですね(*´д`*)
後を追って散歩していく姿、とても可愛いです。これは癒しです、リラクゼーションです!

bellさん、しっかり記録とっててエライですね!

写真の撮り方もストーリーが感じられてステキですね!

飼育する者の手本のような飼育ですね...。

また反省です。

ハカリは持ってないので、甲長だけでも今夜さっそく測ってみます。

セオちゃんの後をケンちゃんどこまでも・・・ 
積極女子に引き気味男子・・・イマドキの若者みたーい

後追い・・・カメ以外のものは追うんでしょうかね?

セオちゃんいい感じに増えていますね、この調子でゆっくりと成長してくれるといいですね。
ケンタコちゃんは??食べて出して元気そうなのでいいのかな???
しかしストーカー可愛いですねぇ~
顔を蹴られたのについていくとは??気になって仕方が無いのですね。
我が家だと齧っているところですね(笑)
扇風機いいですねぇ~我が家にもありますよぉ~さて何処かな(笑

みにどんさん

ケン太子、かなりゆっくりペースになりました。
食べる量はそれなりですが、成長期に比べて減りました。
いつのまにか?我が家で一番大きい仔になりました^^

セオ、昨年の夏からかぼちゃブームが続いていて、ミミズとフードと
いいローテンションです♪もう少し動いてくれると、うんpも出るし、
言うことないですが^^;、食べない時期のことを考えれば・・十分嬉しいです。

セオもだいぶゴハンを食べるようになって慣れてきたようなので、今年の夏は
カメ庭散歩など、もう少しケン太子と触れ合える機会を作ろうかと思っています。
縦列お散歩、単独飼育だと憧れですよね^^
並列で歩くこともあるんでしょうか?今度よく観察してみますw

扇風機、なかなか涼しいですね♪職場でもミニ扇風機をあちこちの机で見ます。
濡れタオルflair やってみます( ^ω^ )

ポチ、ありがとうございます(*^m^)

通りすがり。さん

ケンタコは普段は単独でよくわかりませんでしたが、こうして見ると案外静かながらフレンドリーです(^-^) セオ、おとなしい性格だからでしょうか…積極的なケンタコが相手だとタジタジ?してますねhappy01sweat01
ぐらちゃんもヒマちゃんをflairヒョウモン男子も穏やかそうですし、チチュとの組み合わせはそうなるんでしょうかdelicious

ma-meiさん

2カメを会わせることはセオの性格上滅多になかったんだけど(^_^;) たまに会わせるとこんな反応でしたhappy01面白いね~、縦列で。そうなの、セオも、ケンタコに着いてこられながら、さりげなく気にしてそうなのがまた面白いsmileこれでいざご対面すると、首引っ込めちゃうのよsweat01

作業部屋があるんだflairdelicious しかし暑いね~sweat02扇風機うまく活用して猛暑を乗りきろうねrock

わぁぁ、、、やっぱり我が家のナチ、おデブかも^_^;
ケンタコちゃんと同じくらいの甲長なのに150g以上も重いです( ̄▽ ̄;)
セオちゃん、増えましたね♪この調子でいってほしいですね~^^

あはは~セオちゃんキックにも負けないケンタコちゃん♪
さすがギリシャ!好奇心旺盛なんだよね~(^.^)

ケンちゃん、やけに積極的だね~!
あれぇ?セオちゃんは追いかけられっ放しなの???
逃げる後ろ姿がなんとも可笑しいねw
セオちゃんの性格なのか、それともベルセオレならではなのかな?
夏だし、ちょっとずつご一緒して仲良く出来たら楽しいけどね~。
それにしてもふっとい成長線だこと!
扇風機、レトロな感じ♪私も熱中症になる前にそろそろ出そうかな~^^;

普段はじっと動かないのに、逃げ続けるセオ。
セオだって男をアピールするときがあるのに、それでも嫌なものは嫌なんだね…

でも、そんなことは気にせず追い続けるケン太子。
見れば見るほどおかしな写真です( ´艸`)プププ

逃げ場のないスペースで、一定の時間一緒にいさせたらどうなるんだろう?
セオはストレス感じちゃうかな…

P.S.招待状は届きました?


SAMBAさん

カメの足だらりん、見てて癒されますよね^^
セオ、足ばたつかせて何度かケン太子を「ぺしっ!」とやっていましたw
ケン太子のほうが積極的なので、セオを噛んだりしたらどうしよう?って
一瞬心配になりましたがcoldsweats01、全然大丈夫でした^^
チチュは元気がいい印象ですが、女の子はやっぱり穏やかですね。
セオももう少し絡んでくれると嬉しいんですが・・カメ見知り。。。。
ケン太子はセオと電車ごっこ、楽しかったかなcatface
セオレってやっぱり独特な甲羅の形ですよね^^

こちらは異常に暑いです^^;
小さな扇風機でも、朝出かける前などはいい風で重宝してます♪

流木さん

こんばんはhappy01 ご訪問ありがとうございます♪
偶然ですが、ハンドルネームと同じ名前の「ベルセオレ」の仔をお迎えすることになり、
これも運命かなぁと思ってます^^

歩くときは、後ろ足がガニマタで、おじいちゃんみたいです( ´艸`)プププ
普段あまり動かないので、たまに歩くとヨロヨロしちゃって・・・^^;
ベルセオレを多頭飼いしてる方が「これはほとんど介護だね」と言ってましたが、
ホントそうかも・・笑
ありがとうございます^^ 連れ立って歩くすがたは癒されます♪

またお邪魔させていただきますね^^


亀仙人@習クワさん

記録は、ミズガメたちは月1回程度でサボりぎみです^^;

リクガメは、一時期食べない時期があったり、波があるので、なるべく
測るようにしていますが、こんなに毎日計る必要はないのかもしれませんネ。

マメに測っていると、食べてるわりに成長してないとか細かいことがわかるの
で、その点はいいことかな?と思います。

亀仙人さんのように、経験が豊富で産卵経験もあれば、ここまでしなくても
健康状態はだいたい把握できるのかなーと思います^^

たくさんの亀さんがいると、記録をとるのは大変そうですしねconfident

向日葵さん

まさに、肉食積極女子に草食男子ですよ^^;
セオは、同じベルセオレ同士でもこんな感じなのかなー?と
思いますが・・・単独飼育が長い(といっても3年)だからかなー。

ケン太子は、ハルにも興味を持ってニオイを嗅ぐし、人間の声がしても
ピタっと止まって様子伺いをしますし、一応何だか気にするみたいですので、
他の動物の後も追うかもしれません。因みに私の後はさりげなく追って
きますよsmile

こころさん

セオ、おかげさまで安定して食べています♪
1日置きの食事なのでのんびり成長ですが、着々と^^

ケンタコは、数字だけ見るとちょっと心配ですよね^^;
単純に食べないで痩せてったら心配なんですが、出すもの出してて
フツウに食べてるので・・元気いいので大丈夫かなーと思ってるんですが、
今度健診に行ってこようと思ってます^^

ケン太子、よっぽどセオに興味があったんだと思います。
普段ひとりですから、一緒に遊びたいのかな?
セオは亀見知りなので、この夏はケン太子に慣れて欲しいですね~confident

扇風機、便利ですね♪朝晩はエアコンいれるほどでもないので(といっても結構
暑いですが・・・・・・・・・)、大活躍中です^^
こころさんのお宅にもあるんですねhappy01ドコにあるんだろ~(≧m≦)

riku-natiさん

ケンタコが体重減ってしまったので^^;l すっかりナチちゃんと差がついて
しまいました^^; 最近は♂なみに動いているので、運動量もスゴイから
かも・・・もう少し増えて欲しいですけどネ。。
セオ、おかげさまで順調です♪若干うんp体重ですが、ちょっとずつ成長
していて嬉しいですヽ(´▽`)/

ギリシャは好奇心旺盛ですね♪おとなしめの(でも怒ることもあるけど^^;)
ケン太子でも、こんなにセオのストーカーになるなんて笑
セオもカメ見知りがよくなるといいんですけどネ~sweat01

u-koさん

ケン太子はハルに対してもこんな感じだから、カメ好き?なのかな?
セオは、多分逃げてるというより、歩いていただけなんだと思う^^;
後ろにケン太子がいたのはわかってたと思うけど・・対面すると
首ひっこめちゃうのよ。。彼の性格なのかもしれないねー。
でも、今年の夏は昨年より安定して食べてるから、ケン太子とお散歩
の機会を増やしてみようかなと思ってるのよ^^ 時間はかかるけど慣れる仔なので、
イケるかも~。
成長線出てるからにはもう少し甲長伸びてくれないかなー笑

週末、扇風機と窓明けだけで1日乗り切ろうとやってみたけど、室温最高32℃で、
ケンタコケージは35℃。・・・限界だった(;;;´Д`)ゝ


Broncoさん

セオ、オトコアピール状態のときはケン太子を前にいったいどんな反応なのか、見てみたい
ですよね^^; 
ケン太子のことは、嫌というより、ちょっと怖いみたいです^^;
ケン太子は積極的に寄ってくるけど噛んだりはしないのですが、セオにとっては。。。
以前は公園でマイペースに散歩していたこともあるので、きっと慣れなのかな?と思います。
昨年は、ゴハンを食べないことが多かったので、ストレスをつくらないためになるべく外に出す
のをやめて、単独で引きこもりがちでしたが、今年はだいぶ生活に慣れてきたようなので、
ケン太子とご対面の機会も増やしてみようかと思っています^^

招待状、ドコに届くんでしょう^^;??登録してあるメアドでしょうか??

ケン太子ちゃんは、まだ成長途中なのでしょうか。
チチュウ系に興味が出てきましたので、行く先々で聞きまくっております(^-^;
休んでいるより、動き回っている方が多いのでしょうか・・・。
質問ばかりですみません^^;
bellさんに到着するのに時間がかかりますので、勝手にブックマークしましたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

hosshiさん

ケン太子、多分まだ成長してると思います^^
ただ、食べる量のわりには運動量と排泄量があるので、かなり
ビビたる成長ですが。。。

チチュのお迎えをお考えですかhappy01 
ウチの仔は、通常は寝てばかりいる仔ですが、今の時期は結構
活発によく動いています^^ 寝てばかりいる時期でも、外に出すと活発
に歩き回りますdash

ブックマーク、ありがとうございます☆
私もさせていただきますね(≧∇≦)

セオちゃんとケン太子ちゃんの関係に大笑い
セオちゃんけりけり必死ですね~
見てるほうは楽しいですが、セオちゃんびびったでしょうね~

早く慣れてケン太子ちゃんと一緒に夏 庭で楽しく遊べると
いいですね~

かめめくりマイケルくん見ました~~
やっぱり知ってるカメさん出てくるとなんか嬉しいですね~

nezhaさん

ケン太子は、我が家のほかのカメを見ても興味津々でニオイを嗅ぎに
行くんですが、セオはカメ見知りみたいで・・ 野生では群れて暮らして
いたはずなんですけどね~eye 
秤にのせられてただでさえ動けないのに、ビビったと思います^^;
早く慣れてくれると嬉しいです^^ 広い場所では、結構思い思いに
過ごしてお互い関せず・・って感じなんですけどネ。

あ マイケルもかめめくりに登場しました~^^ ありがとうございます♪

あははー
ケンちゃんたらセオちゃんが気になってしょうがないのでしょうか
蹴られてもけなげに追う姿がかわいいですね~

体重は排泄で結構上下するものなんですねー
少しずつでも成長してくれてるのは嬉しいですよね^^

zerokoさん

ケンタコ、カメ見知りはしないようです(^_^) 単独飼育だと、他のカメにどんな反応するのかなかなかわからないですよね~。セオは、ケンタコの勢いに負けてますが(^。^;)、馴れてくれるといいんですけどネ。

うんぴチッコでかなり体重差があるんですよ~eye 特に冬場にケンタコは溜め込んでたので(^。^;)
溜め込み過ぎでしたsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/40649380

この記事へのトラックバック一覧です: リクガメ隊♪身体測定:

« 暑いけどご挨拶と野草とハイビなど | トップページ | カメ庭 »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ