« 大好き♪&初めてワクワク(^^) | トップページ | ミシニーズの仕切り板 »

2011年6月19日 (日)

ケン太子&ロビンは3周年☆

過ぎてしまいましたがΣ( ̄ロ ̄;)


6月16日は、ロビン&ケン太子のお迎え記念日でした☆


早いもので、3年がたちました(*^-^)



お迎え当初~・・・・


080617_205601_2 目のかさぶた

080619_204901_2 2日後にとれました


以前から何度か旧ブログやこのブログでも書いていますが、ケン太子は熱帯魚店で目に大きなかさぶたを作ってぐったりしていたのを発見。。。
(多分、脱水症状)

甲長はたぶん6cmくらい?でした。

3日間考えて、お迎えしたその足で病院に連れて行き、(今思えば)輸液注射を獣医さんにして頂き、ゴハンを食べだすか一週間家で様子を見ることにしたのでした。

体重はかなり軽かったものの、持ち上げると手足をバタバタする元気はすぐ出てきました。

最初はリクガメフードを置いて、出かけましたdash 

朝も晩もケン太子は寝ていましたが、ゴハンがしっかり減っていたので、起きて食べていることを確認・・・その後、小松菜などもあげるようにしました。


080622_074001_2 1週間後

080717_0630021ヶ月後


順調に食べて回復してくれました^^


080802_082801_2 初めてのおそと♪

Sn3b0083 3ヵ月後 ケージをやっと購入。


計画的にお迎えしたわけではなかったので、「アレも必要なのか!」「コレもしないとまずいのね」と、 短時間で調べて知ったこと以上に、いろんな設備が必要なのを知り、思い悩みながらも、順調に回復して成長していくケン太子が可愛くて仕方アリマセンでしたconfident 


ちなみに、ケン太という名前・・・・ 顔を見て、少年っぽかったので、ぱっとと思いついてつけた名前です。

成長したら、見事に「女子」でしたが~(゚ー゚;  アハハ



同じ日に、ロビンちゃんもお迎えしましたclub 


同じ熱帯魚店で、値札なしの謎のカメを見つけ(ヒメニオイとか言われた)、マイケルに似ていたので、マイケルのお友達としてお迎えしたいと思っていたのです。

ケン太子を見つける前に、思っていました。

でも、ケン太子は命にかかわるのでお迎えを決意したため、ロビンはお迎えするのはやめようかと思いましたが、、、

ロビンもとっても気になったので、両方お迎えしちゃえ!と・・sweat01 

080617_205701 ぶちゃいこです

080706_002401 3週間後


カメというより、ピグミーマーモセットのようなサル顔ロビンちゃん。


ロビンは肌が弱くて、お迎えしてからしばらくは皮膚が赤くなって湿疹ができたりして治療していました。

その後、お医者を変えてから、水になじめなくて皮膚がかゆくて自分で引っかいていたのでは?といわれたことも。


今でもなんとなく、マイケルより少々デリケートで弱い気はしますが、ミシニですから・・・やっぱりタフです^^

Dscn3423 現在のロビンちゃん



2カメとも、慣れない私の育て方にも動じず(?)、元気に成長してくれてありがとう(◎´∀`)ノ

また、ブログを通して多くの方のアドバイスを頂き、支えられてここまで来ることができました。ありがとうございますshine 

これからも、よろしくお願いしますhappy01 

« 大好き♪&初めてワクワク(^^) | トップページ | ミシニーズの仕切り板 »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

ミシシッピニオイガメ」カテゴリの記事

コメント

3周年おめでとうございます。ロビンちゃん&ケン太子ちゃん、どちらも
なかなかドラマティックなお迎えだったんですね。調子が悪い子を上手に回復させて
いま、元気に飼われてるのを見ると素晴らしい情熱だと感心してしまいました。

どっちもbellさんに買って貰ってよかったなあとつくづく思いますw

そんな状態でのスタートだったんですね

ふつうの人にはできないですよ

bellさんに見つけてもらわなかったら..きっと☆になってたことでしょうcoldsweats02

ペットは飼い主に左右される見本ですね。もちろん、いい方の見本deliciousshine

長生きしてくれるといいですねdeliciousshine

ケン太子ちゃん、ロビンちゃん3周年おめでとう~\(^o^)/
お迎えしたばかりのケンちゃん、あんなに小さかったんですねー
それが1ヶ月ですごくしっかりした感じになって、3年後の今ではこんなに立派に・・・
ぎっしり愛情の賜物ですね~
ロビンちゃん、そのお店ではヒメニオイだったのぉーΣ( ̄ロ ̄lll)  いやいやスゴ過ぎる店・・・
まさかヒメニオイ並みのお値段だったワケでは・・・ないですよね

これからも元気いっぱい楽しい姿を見せてくださいね(*^-^)

乙さん

どうもありがとうございますヽ(´▽`)/

はい~、2カメとも、予定外といいますか、今思えば運命的な出会い
だったと思います。自分の環境や金銭面でも何とかなったのも
(ちょうどボーナス出たばかりだったり^^;)、ラッキーでした。
いきさつはこんな感じでしたが、今はうちの子になってくれてありがとうって
気持ちです☆

カメは手軽にホームセンターやペットショップで売られていますが、
管理がずさんだったり、飼育方法に詳しくない店員さんが多いのは
残念ながら否めないですよねsweat01

亀仙人@習クワさん

どうもありがとうございます( ^ω^ )
長生きしてくれるといいな♪

店員さんがしっかりケアしているちゃんとしたお店で見かけた
なら、また状況が違いますが、この熱帯魚店は店員さんが
亀に詳しい人が1人もいなかったんです^^; しかも、病院には
連れて行かないと言うし。。。

一応、リクガメ飼育って基本的なマニュアルはありますが、
実際は難しいですよね(;;;´Д`) いい意味で、もっとその難しさが
知れ渡るといいなーと思います。流通事情や商売が絡むと、そういう
わけにもいかないのが現状なのかもしれませんが・・。

向日葵さん

どうもありがとうございます~(*^-^)

ケン太子、今写真を見て、こんなに小さかったんだ~、と改めて
思いました(案外忘れていたりする・・・)
もともとは元気な状態でお店に入ったようなので、丈夫な仔だった
んだと思いますが、よくぞ回復してくれたと当時は・・weepしみじみです。

ロビン、カブトかヒメと言われました^^; ある意味スゴイお店ですよ~。
その後、さりげなく管理の悪さを抗議したら、ハチュという名前が看板から
消えていました∑(゚∇゚|||) 確かめてはいませんが、取り扱いをやめたのかも・・。
お値段は、一般的なミシニと同じくらいでしたが、その場で値段を決める
アバウトさでしたw

これからも元気に育っていって欲しいですhappy01

ケン太子ちゃん・ロビンちゃん、3周年おめでとうございます。

ケン太子ちゃん、お迎え当時そんな大変な状態だったんですねぇ。
bellさんに出会えて、ケン太子ちゃんもロビンちゃんもほんとよかったです。

にしても、ケン太子ちゃん、3年でずいぶん立派になりましたねぇ。
bellさんの愛情でケン太子ちゃん・ロビンちゃん、みんな健康で長生きしようね~。

熱帯魚のお店だったんですね。
お店によって、ハチュの待遇がかわいそうなくらい差がでますよね。
ヒメニオイだったロビンちゃんに、ポチ。

ケン太子ちゃんロビンちゃん3周年おめでとうございます。
3年前のケン太子ちゃんロビンちゃんお子様顔ですね。
ケンちゃんbellさんと逢えてよかったね。
最近ホームセンターの小動物コーナーの近くを通る時はドキドキします。
ホームセンターも、もっと勉強をしたスタッフを育成してほしいです。

3周年おめでとうございます。
飼い始めから大変だったのですね。
でも今ではすっかり元気でよかったですね。
ホームセンターのカメは飼育が違っていたり、いい環境ではないですよね。
見ててかわいそうと思うけどお迎えとまではやはり考えられません。
bellさんは凄いです、引き取ってここまで成長出来たのですから、これからも頑張ってねぇ~

ロビン&ケンちゃん、3周年オメデトーpresentbirthday
ケンちゃんがbellさんの目に留まって良かったconfident
あのままいたらどうなっていたんだろうと思っちゃう。
まさに運命の出会いだったんだね。
ケンちゃんを見るとbellさんの献身の結果だな~と改めて思います。
ロビンちゃんも一緒に来れて良かった!
今もお迎え時の面影がしっかり残ってるね ^^
ケンちゃんのお陰で私達も出会えたんだよね~感謝感謝だよ。
また1年愉快に過ごせるといいね。

爬虫類の専門店でも、丈夫な種類は結構ぞんざいな飼育をされがち。
ましてや熱帯魚店となると…
飼育法を把握しているスタッフが存在するのか、怪しい店が多いですよね。

ケン太子も瀕死の状態でお迎えしたのに、今や食欲旺盛な健康優良児!
ロビンは…相変わらずビビリなくせに、お騒がせ者(≧∇≦)

とにかく、2匹とも元気に3周年を迎えられて良かったですね~

ロビンちゃんケンタコちゃん 3周年おめでとうございます~!
同じ日にお迎えだったのですねーーー
ケンタコちゃんのスクスクとした改善っぷりがすばらしいです(T-T)
1カ月後でもぜんっぜん違いますもんね!
bellさんの愛のたまものです!!!

ロビンちゃんもとっても優しいママの所に来られてよかったね♪
とっても愛嬌のあるお目々で見つめていますねー

お迎え3周年、おめでとうございます^^
いやぁ~早いものですねー。
ということはbellさんと知り合って3年近いのですね(゚Д゚)ワオ
最初にケンちゃんの記事を読んだ時には
bellさんの、あまりの心意気に感動してマジ泣きしました。
というカミングアウトをしてみる。笑

bellさんの生き物に対する考え方はとても共感できますし
何よりその行動力にはいつも脱帽しています。
こういう人に拾われた、救われたカメたちは
本当に幸せだろうな~と心底思います。

ケンちゃんは、私にとっても色々な面で参考になっていて
本当にうちの子の指針でもあるので助かってます☆

ロビンも、マイケルとのコンビで
いつも笑かしてもらってますよ。笑
ちなみに私は、未だに写真だけでは
どっちだか解りません(スミマセン;
ミズガメはシャッターチャンスが難しそうですが
これからも期待しますよー(プレッシャー?笑)

2匹とも、他の仲間たちと一緒に
これからも伸び伸びと成長してもらいたいですね^^
bellさんも頑張ってください☆

ロビンちゃん&ケンタコちゃん、お迎え3周年おめでとうございます♪
ケンタコちゃん、ほ~んと大きくなりましたね~^^
お迎え時のエピソード、、、正直、私だったら可哀想にと思うだけで何もしなかったと思います^_^;
最近はあまりショップには行きませんが、専門店さんでもビミョーなベビーを販売しているのを見かけてからは、できる限り近寄らないようにしています。悲しくなるので、、、

また一年、みんな元気で過ごせますように♪

ケンタコちゃん&ロビンちゃん3周年おめでとうございます~~happy02
私もケンタコちゃんとの出会い当初の記事読んで感動してました!
カメさんと真摯に向かう姿、いまでも変わらずステキですshine
そういえば、ケン太くんが女の子だった~~、という時に、改名(?)で
ずいぶん悩んでいたような・・・(笑)
ケンターナちゃんとかいう案もありましたよね~。
ロビンちゃんも、昔も今もコミカルちゃんですね~happy01
2カメとも、また次の1年も元気で楽しい1年でありますように!

ケンちゃん、ロビンちゃん、3周年おめでと~♪
今のケンちゃんを見る限りお迎え時の状態が信じられないです♪
bellさんの頑張りの成果ですね♪
ロビンちゃんのピグミー・・・笑えたcoldsweats01

ケンちゃん、ロビンちゃん
これからも元気でかわいい姿をたくさん見せてね~heart

3周年おめでとうございます~~

ええっケン太子ちゃんってまだ3周年なんですか~~
すっごい大きくて貫禄あるので、てっきりもっと年季入っているのかと
思ってました
bellさんの愛情の賜物ですね~

ううう~それにしても2日で取れるくらいのかさぶたなのに
なんで手当てしてあげなかったんでしょうね~
ケン太子ちゃんかわいそうです
bellさんと出会わなかったらと思うとぞっとします

ちっちゃい時苦労した分ケン太子ちゃんには幸せになって欲しいですね~
bellさんちなら十分幸せですね

ロビンちゃんも大変だったんですね~
いつも思いますが、元気ないけど大丈夫かな~とか
いつもよりご飯食べないとか、ちょっとした事が心配で
お世話は振り回されますが、それ以上にいるだけで癒してくれる
大事な存在ですよね~

ロビンちゃんもこれからも楽しく長生きしてね

みにどんさん

お返事遅くなりましたm(__)m

どうもありがとうございますhappy01
ケン太子、おかげさまで大きくなっちゃって笑、母にはこれ以上大きくしないほうが
いいと言われていますcoldsweats01
ケン太子を初めてお店で見たときは、えさを残してぐったりしていて、かわいそうな
感じでした。。。ロビンも、本来のニオイガメの飼育環境と違って、クサガメと同じような
環境でいました。ヒメニオイなんて全然違う外見なんですけどねぇ^^;
今思うと、2カメとも我が家に来る運命だったのかな、と思います。
熱帯魚店にカメがいることは多いですよね。
私が見た熱帯魚店は、清潔で他のミズガメさんはそこそこいい感じだったんですが、
リクガメは・・・sweat02やっぱり管理が難しいってことなのかもしれませんね。

ポチ、ありがとうございます♪

通りすがり。さん

お返事遅くなりましたm(__)m
お祝いの言葉、ありがとうございます^^
おかげさまで3年間で、2カメとも大きくなりました♪
特にケン太子はヒドイ状態でしたが、もともとは丈夫な
仔だったんだと思います。めきめき回復して、現在に
いたります( ^ω^ )

ホームセンターは、私もペットコーナーには行きません。
自分も完璧な飼育をしているとは言えませんけど・・・・
ホームセンターなどで状態の悪い仔がいたら、誰かが気づいて
改善してあげないと。。という気持ちはずっと持っています。
ほんと、スタッフさんももっと勉強して欲しいですよね。。
カメを売るときに正しい飼育方法を教えないと、せっかく
カメさんをお迎えしても、元気に育たないですしねbearing

こころさん

お返事遅くなりましたm(__)m
どうもありがとうございます( ^ω^ )
ケンタコもロビンも、おかげさまで元気に育ちましたshine
ホームセンターでは、ちゃんとしたところもありますが、ミズガメも温度管理が
できてなくて病気になっている仔を見たことがありますし、リクガメは飼育がそれほど
簡単ではないのに、気軽に置いてますよね。。。
ケンタコは引き取る前に、他のカメショップの方にアドバイスを受けたり、友人にも
相談して背中を押してもらったんです。季節的にも、経済的にも(ボーナスが・・)、
ラッキーでした。そして、ケン太子は生命力があったんだと思います^^
これからも頑張ってお世話していきますconfident

u-koさん

お返事遅くなっちゃった~m(__)m

どうもアリガトウ^^
ケン太子のことは、ショップで目にしてからすんごく気になっちゃってねー。
彼女も、訴えていたんだろうなぁ・・と思うsweat01
ホント、運命の出会いだったんだなぁ。
今では大きくなっちゃって、母にはこれ以上大きくするなって言われてるんだけどね^^;
(ムリだって話)
ロビン、お迎え当時は今よりサル顔で、なんだかブーちゃんだったんだよね。
今は、かわいげのある顔になったかな?って思ってるんだけど(おやバカ)笑
リクガメはもともと飼うつもりなかったので、ケン太子をお迎えしてなかったら、u-koちゃん
ともリクガメのカメ友さんたちとも交流なかったかも。確かに、ケンのおかげだね(v^ー゜)

Broncoさん

返信遅くなりましたm(__)m

ありがとうございます♪
早かったような、長かったような?3年目を迎えました^^

そうですね、爬虫類専門店でも、きれいじゃなかったり、ちょっと心配になるような
飼育のところもありますよね。。熱帯魚店やホムセンも、清潔であっても設備が
やっぱりちょっと・・って感じなんですよね^^; ケン太子のいた店は、立派すぎる
メタハラを使っていたのはいいんですが、狭いので熱すぎたようで・・温度湿度管理がうまく
いってなかったようです。

おかげさまで、ケン太子は大きくなりすぎ?笑 元気に成長してくれました。
ロビンも、ビビリでお調子者なのは変わらず。
2カメとも、これからも元気に育って言って欲しいです☆

zerokoさん

お返事遅くなりましたm(__)m

どうもありがとうございます( ^ω^ )
そうなんです~、ロビンとケンタコは、同じお店出身で同じ日に
お迎えしました。
ケン太子は、最初は元気だったみたいですが、店員が忙しくなって
あまり気にしなくなったときに体調崩したようです。
飼育環境も悪かったんだと思います。。。
ぐったりしてるのに温浴したりしてましたから・・^^; 
ロビンは、店員のお宅で飼われていた仔みたいです。
種類もよくわからずに、なんだかテキトーな扱いで。だから、出生もトシも
不明なんですよねぇ。
うちに来たのも何かの縁かな?これからも元気に育って欲しいですねconfident

ろろさん

お返事遅くなりましたm(__)m

どうもありがとうございます☆
ホント、早いですね^^ 3年なんてあっという間♪(いやでも長かったか)
ろろさんと知り合ったのも、確かにケンをお迎えしてしばらく
してからですね。ミクで公開して・・ギリシャつながりですよね(≧∇≦)
そうですか~ マジ泣きしてくれましたか(ノ∀`)・゚・。  
以前お会いしてお話した時も、生き物の命に関して、ろろさんと共感できる
部分が大きかったですよね。
私は普段はアレコレ考えすぎて行動起こす前におなかいっぱいになってしまう
んですけど^^; たまに行動力がある時があるのかなw ナゼか
普段からできればこうでありたいんですけどネ^^;

チェロちゃん、まさにケン太子に追いつき追い越せの成長っぷりで♪
心なしか顔まで似てきて(?)・・・それはないかsmile
今後も楽しみにしてますよ( ^ω^ )

ロビンとマイケルは、やっぱり同じ種類だからなかなか見分けがつきませんよネw
よく見ると、顔も甲羅の形も違うんですが・・・・色が同じなので(濃い緑色の子とかも
いるんですよ)、ぱっと見同じですよね。
ミズガメはシャッターチャンス多いですから、おもしろ写真を期待しててくださいcatface

2カメとも、これからも元気に育って欲しいですshine

riku-natiさん

お返事遅くなりました~m(__)m

どうもありがとうございます♪
ケン太子、おかげさまでえらく大きくなりました汗 ♀だからこんなものかもしれないですが、
ウチの母はこれ以上大きくするなって言います^^;

私も、お迎えして悲しい結果になったら嫌だなぁと思ったんですが・・・それでもそのときは
そのまま忘れることができなかったんですよねー。とりあえず何かしないと後で後悔すると
思って。。。多分、これもケン太子とロビンの運命だったのかな、と思います^^

確かに、ハチュ店でもビミョーなベビーいますよね。。発見しても、私も今は引き取ることは
できないので、お店には行かないようにしています^^; 

2カメとも、元気にこれからも育っていって欲しいですhappy01

SAMBAさん

お返事遅くなりましたm(__)m

どうもありがとうございます^^
おかげさまで、無事に3周年を迎えることができました。
ケン太子もロビンも、当初はいろいろ大変でしたが、
もともとは丈夫な仔だと思うので、立ち上げてからは大きな病気もなく、
元気に過ごしてくれて助かっています^^;

そうそう、ケン太子がケン太だったころ・・・笑 まさかの女子で(といっても
私の勝手な思い込みというか願望?で男子だと思ってたんですが)、
名前を変えようがないってコトで、悩んでましたね~coldsweats01
ケン太子かケンターナで、結局なんとなくケン太子に・・・^^;
未だに、獣医さんで呼ばれるときは「ケン太」で通しています。
ロビンもやんちゃでビビリだったので、すっかり♂かと思いきや、♀のパターン
で・・・カメも見かけによりませんね~。
2カメとも、これからも元気に育って言って欲しいですwink

ことらさん

どうもありがとうございます♪
最初は調子を崩していたケン太子も、めきめき食欲が出てきて・・
もともと食いしん坊だから、食には貪欲だったのかな笑
お迎えした時は、毎日☆になってるんじゃないかと思って帰宅するのが
ユーウツでしたが、元気になってくれて嬉しかったですconfident

ロビンも、なんだか今より河童ぽいというかサルっぽかったんです
けど・・・^^; 面影はまだありますがw
当時よりは、肌の状態がよくなったように思います^^

これからも元気に育っていって欲しいですshine

nezhaさん

どうもありがとうございます~♪
これからも元気に育って欲しいですネ。

はい~、ケン太子、急成長したので1年間でだいぶ大きくなり・・・まだ3年なんです。
それだけよく食べるからでしょうネw 今は落ち着きましたが、一昨年の今頃
はどんだけ~(古)!ってくらいよく食べていました( ̄◆ ̄;)

目のかさぶた、お医者にはもしかしたらこのままかも・・といわれたんですが、
目薬をし続けたらかゆかったみたいで^^;、ケン太子が自分で目をこすって
とってしまいました。目がおかしくなってからゴハンを食べなくなったと店員
は言っていましたが、ナゼ放置してたんですか!って言いたくなりましたよthink

ロビンは元気でしたが、お店の扱いが・・・( ̄◆ ̄;)
育った環境が関係しているのか、体質的なものかわかりませんが、未だに
気温差があるとゴハンを食べなくなったり、引越しのときに長時間水につけなかった
ら、マイケルは平気でしたがロビンはごくごく水を飲みまくっていましたから^^;
ちょっと弱いところがあると思います。。。

確かに、ちょっとした事が心配ですよね。カメはそれだけ体調管理が難しいのかな、
と思いますが・・・でも、ほんと、存在そのものが癒しですよね^^
お世話もしがいがありますよね(*^-^)
お互いがんばりましょうネ♪

ケン太子ちゃんロビンちゃん、お迎え3周年おめでとうございます。

bellさんみたいに元気じゃない子が気になって引き取る人って
少なくない様ですが、本当に凄いなぁと思うんですよ。
もうエライとかじゃなくて、凄いんです。

私は飼う時は自分が初心者という事から、健康体しか
絶対に飼わないと決めていた位なんですよ。
それを最初から苦労するとわかっていて、健康にしていく
精神力がとにかく脱帽です。
ケンタ子ちゃん、ロビンちゃん、良いママに会えて良かったね。

…ケンタ子ちゃん、、、ここに最初に伺って名前を読んだ時に
「ああ、この人(性別間違い)やっちゃったな~」と、笑っちゃいました(≧m≦)
そのおかげで名前をその場で覚えちゃいましたよw

ほり子さん

どうもありがとうございます(^-^)
おかげさまで、2カメとも元気に育ってくれました。
私も最初からお迎え予定でカメちゃんを選ぶとなると、やっぱり健康な仔を選びたいですhappy01sweat01 ケンタコの場合はまた状況が状況だったので…痛い目にあったとしても、このまま何もしないで後で悪い結果を知ったほうが後悔すると思ったんですね(^。^;) そう思わせたのも、ケンタコの訴えだったり運命だったんじゃないかな~と…今思うとdelicious

あはは~ お察しのとおりsmile ケンタコの名前、無理やり女子にしちゃいましたsweat01 母には最近、ハナコに改名したら?と意味不明なことを言われてます(-.-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/40451593

この記事へのトラックバック一覧です: ケン太子&ロビンは3周年☆:

« 大好き♪&初めてワクワク(^^) | トップページ | ミシニーズの仕切り板 »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ