« 5月の身体測定 | トップページ | 大好き♪&初めてワクワク(^^) »

2011年6月 5日 (日)

メタハラちゃん

Dscn3521 最近お風呂によく入ってます


ケン太子ちゃんのメタハラflair

切れてしまったので、先日取り替えました^^

使っていたREX UV ONEは廃盤とのことで、結局メーカーに問い合わせても在庫がないとのことだったので・・・・・

前回の記事で、皆さんから頂いたコメントを参考に考えました(ありがとうございました)。


同じREXシリーズの後継種、サンライトレセントUVもかなり気になりましたが、SHOPのススメもあり、

カミハタ サンビーム3000K を購入しました(*^m^)


Dscn3537 右側がサンビーム

REX UV ONEより直径は大きいですが、長さは同じくらいです。


メタハラが届くまでの間、レプティ・サン10.0ソケットタイプを点けて凌いでみました。


Dscn35271


ケン太子、いつもはメタハラが当たる位置(赤丸)にいるんですが、今週は違う場所にいるなぁ・・・と思ったら、しっかり紫外線灯の真下にいました(゚ー゚)

明るさは少ないし、3ヶ月以上余裕でたってるライトなので紫外線量激少だと思うんですがsweat01 本能? ちゃんと紫外線が当たるところがわかってるのかな (゚▽゚*)?

メタハラが届いたら、早速取り付けて、メタハラ浴が入念なケンちゃん。

Dscn3552 やっぱこれだね~

Dscn3553 ワタシ、紫外線浴びてます!


実は・・・・以前購入したツインの紫外線蛍光灯と台がウチにはあるんですが、ケージに暖突を取り付けた関係で設置しないでしまいこんでいました(;´▽`A``

それを思い出して、この際設置しようと押入れから出してみたところ、、、蛍光灯が3本eye

1本は、レプティグロー2.0、2本は「鑑賞魚用蛍光灯」

???

あ!蛍光灯台を買ったときに、蛍光灯も付いてきたんだった!

で、肝心の「レプティ・サン10.0 20W」がないeye 

・・・・・誰かにあげたのか・・・・ヤフオクで売ったのかな??^^;

うすら覚えてないですが、引っ越す前に少しでも荷物を減らすため?多分手放したんだと思います。

なので、レプティ・サン10.0を買おうとネットで見たら、リニューアル新発売?のせいか、どこも売り切れ。

他の紫外線灯でもよかったんですが、どうせなら新発売にこだわりたい(?)。

もしかしてあるかも・・と思って、職場の近くのハチュショップに行ってみました。


往々にしてあることですが、ハチュショップって・・一元さんでしかも♀だとかなり無愛想にあしらわれると思うのは私だけでしょうか^^;??

他のお客さんと談笑しながら何かしている店員さんに背後から近づき、見ていたら(怪しい)、

しゃべっているお客さんが、

「店長、お客さんですよ」

(店長さんだったんだ)

店長 「?」(振り向かずに何かしている)

私 「すみません ×3」

店長 「は?」 (やっと振り向いてくれる)

私 「レプティ・サン10.0の蛍光管ありませんか?」

店長 「ありますよ」

つかつかと蛍光管の売ってる場所へ・・・見た感じなかったんですけど・・・・。

店長 「ほら、これです。」 (と、レプティ・グロー10.0を差し出す)

私 「いえ、レプティ・サン10.0が欲しいんですけどeye 」

店長 「メーカーが違うだけです」

私 「? いや、あの、レプティ・サン10.0が欲しいんです」

店長 「あー うちは置いてないですねぇ。全部グローにしちゃったんで」


・・・・・・・・その後、通販で見つけて(チョイ割高でしたが)注文しました♪


蛍光灯台(ツイン)取り付けて、暖突を取り外しました。


Dscn3554


明るさが全然違います♪

(それでも作業中、意地でも起きないケンちゃん)


向かって右側の赤い保温球の位置に、先述のレプティ・サン10.0ソケットタイプを付けていたんですが、ほとんど気休め状態でしたので( ̄◆ ̄;)

紫外線量は今までに比べたら格段に増えたはずです。

ただ、シェルターがないので、明るすぎて落ち着かないとかあるのかな??

暑いともぐれないみたいなので・・・・様子を見ていこうと思います( ^ω^ )

しかし、サンビーム3000K、保温球並みにめっちゃ熱いんですが、これでフツウでしょうか??

UV ONEはこれほどではなかったんですが・・・

材質のせいもあるのかな?

« 5月の身体測定 | トップページ | 大好き♪&初めてワクワク(^^) »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

コメント

ライトを新調できてよかったですね。ハチュ屋さんはなんか一見さんお断りみたいな
空気が出ていますよねえ。もう少し万人向けの居心地のいい店内にしてもらいたいですよね。
サンビームはうちも使っていますが結構熱いです。夏場なんかは温度が上昇しすぎちゃうので
注意したほうがいいかもしれませんね。

サンビームにされたのですね。
おNEWのメタハラの下で、ケン太子ちゃん、気持ちよさそうですhappy01
ケージ全体を俯瞰で見ると、改めてケン太子ちゃんの大きさがわかりますね。
大きいな~。
 
なんと、サンビームはあついのですか!
冬場はいいのでしょうが、夏場は困りますね。。。。
UV ONE、こうして見ると、なかなか捨てがたい商品だったような気がしてきますね……

新しいのを購入ですね。
カメ用品やはり難しいのかな?
こちらはお店では買えない?無いですね・・・
PCで頼むしかありません・・・・
熱が出る?夏場が問題ですね・・・

設備投資大切ですよね~。bellさんには感心させられます。
自分の飼育を反省して頑張らなきゃと思わせてくれますよ。

いつもと違って、お風呂姿が
なにかとても気持ちよさそうですね^^
メタハラ換えた瞬間のあのライトの明るさって
毎度ながら驚きます。

メタハラはサンビーム3000Kにしたのですね~
比較の写真も載せていただいたので今後の参考になりました☆
うちもちょうど、先日最期のUV ONEに交換したところなので
次回はこれにしようかな~と思ってます。

ちなみにウチにはレプティサンが8本くらいあります。
まとめ買いしすぎたかな~笑

わぁぁ~ケンタコちゃん、温浴姿が可愛いですね~[E:lovely
新しいメタハラを浴びてるケンタコちゃん♪気持ち良さげなのがよくわかります^^
そうそう、サンビーム はREX シリーズより熱量が多いと某ショップさんで仰っていたような、、、

確かにハチュショップさんは、ビミョーな対応をする所がありますよね^_^;
カンジの悪いショップには二度と行きません
そんなトコに限ってビミョーな生体が多いんですよね、、、

うちはバスキング用にレフ球と、紫外線ライトはポゴナクラブのパワーUVBとソフトUVを使っています。
買うのはもっぱらワイルドモンスターの通販利用。^^
爬虫類ショップ、そういえば全然行ってないなぁ。
連れ帰ってしまいたくなる衝動を抑える自信がないため近寄ってないのでした。^^;
メタハラって、実はよく分からなくって。。。
勉強不足ですねぇ。。反省。

ガッツリメタハラ浴びてるケン太子ちゃん。スバラシイ!
カメの甲羅って感度いいな〜って思います。位置調整が絶妙ですよね。

乙さん

今までずっとメタハラを使っていたので、今回もメタハラにこだわってみました( ^ω^ )
サンビーム、やっぱり熱いんですねflair うっかり触ってしまったんですが、
めっちゃ熱くて^^; 保温球並みでチョットびっくりしました。もしかして不良品!?
と思ってみたり・・・。参考になりました、ありがとうございます♪
夏場は温度調整、気をつけますeye

ハチュ屋さん、親切に教えてくれるところもありますが、正直、顔なじみにならないと
チョットカンジ悪いところも多いような^^; ハチュって他の愛玩動物に比べるとマニアック
な世界だからでしょうか・・・coldsweats01

ななちゃんさん

サンビームにしました~^^
REXシリーズ、捨てがたかったんですが、高価なお値段と大きさに負けましたwobbly

ケン太子、おNEWのメタハラ、きっと1年以上使ったメタハラより紫外線が多くて、たくさん
浴びて気持ちいいのかな? 紫外線灯がなかったようなものなので、今までチョット紫外線
が少なかったかも?しれませんsweat01
ケン太子が大きくなって、メタハラとのキョリ(22cmくらい)も縮まりつつありますが、ショップに
質問してみたら、問題ないとのことでしたヽ(´▽`)/

サンビーム、触ると、「アチッ!」っていうくらい熱いですeye
もしかして不良品?と思ったんですが、UV ONEと素材が違って金属?なので、だから
かもしれません。放熱量も、直径が大きい分?あるのかな?と。。。
できればUV ONE、復活して欲しいんですけどネ(○゚ε゚○)

こころさん

私も通常はネット通販を愛用してます^^
ただ、急いでいる時(今日欲しい!とか)は買いに行ったほうが
入手できる場合があるので(ないものもありますが)、その点は
確かに便利ですhappy01 でも、定価売りのところが多い
ので、通販より高くつきます~sweat02

サンビームはちょっと熱いので、冬場はいいかもしれませんネ。
今から使うとなると、ケージ内温度をうまく調整しなければ・・・club

亀仙人@習クワさん

おぉっ!コメントありがとうございます(*^ω^*)ノ彡

ケン太子はなかなか屋外で日光浴をさせてあげられないので、
ケージ内の紫外線は多めにしてあげたいと思いまして(;´▽`A``
他のコはみんな、それほど紫外線が必要ないコばかりなので
(偶然にも)、ライト類は安上がりなんですけどネ笑

亀仙人@習クワさんのカメさんたちみたいに、孵化仔ちゃんが
いっぱいいる環境のほうが、私から見たらスゴイ!と思いますよhappy02

ろろさん

ケンタコ、いつものように暴れる前の状態がコレです笑
寝起きはぼーっとしていて、5分ほどウトウトしています^^

メタハラと紫外線灯2本つけましたが、改めて明るいですねー!
なんだか落ち着かないんじゃないか?ケン太子・・と思ってしまいますが、
カメ的には今までが薄暗い中にいた感覚なのかな?

サンビーム3000K、人の目から見ると、UV ONEと違いがないように(むしろ
あかるい?)ように見えます。 安定器一体型の小型メタハラ、もっと他メーカー
からも(もちろんREXからも)出てくれると嬉しいような。

なっΣ(゚д゚;)!レプティサンが8本も?! すごいですね~、当分チェロちゃんは
紫外線不足にならずに済みますねwink

riku-natiさん

ありがとうございます( ^ω^ )
ケンタコ、いつも大暴れして出ようとしている温浴写真ばかりなので笑
たまにはしおらしく?朝、ぼーっとしている姿を撮ってみました^^

新しいメタハラはやっぱり紫外線量が多いからか、ここ何日かの紫外線
不足をおぎなうかのように、ずっとメタハラ直下にいました(・∀・)

おぉ!やはりサンビームはREX シリーズより熱量が多いのか~。
大きさもあるし、素材も金属むき出し(?)のようなカンジなので、熱いのは
当たり前かもしれませんが・・・

ハチュショップ、マニアックな世界だからでしょうか??「素人は相手に
しない」的な態度をとられたことが何度かあります^^; 顔なじみになると
案外いい人かもしれないですが笑
確かに、カンジが悪いと生体の管理もいい加減なところが多いかも(・A・)


ma-meiさん

あ、ウチもワイルドモンスターさまさまです^^
あとは、チャームさんとか。安くて早くて、便利ですよね♪
ハチュショップ、私も普段はあまり行かないんですが、せっかちなので
早く商品がほしいときとか、たまに行きます。
生体は、ホームセンターとかのほうが見ないようにしてるかも^^;

紫外線ライトも、いろいろ種類があってよくわからなくなってしまいますよね~。
メタハラは、結構賛否両論?ショップによって勧められたり勧められなかったり・・
耳年間になってしまいますが、私は最初に知ったショップでメタハラを強く勧めて
いたので、それ以来なんとなくずっと使っています^^ 
でも、紫外線量はパワーUVBとかレプティサンなどの紫外線灯とメタハラ、
どっちが多いとか少ないとか諸説聞くので、私もよくわからないな~( ̄◆ ̄;)

カメって、甲羅に当たる紫外線量が一番多い位置がわかってるのかな?
すごい本能だよねぇ。

サンライトセレクトUVは、とっても大きいですよ~。
ケージの中に入りません。(^_^;)
実は最初に買ったのですが、あまりの大きなにびっくりしました。
今は、部屋のバスキング用になってます。

ケンタ子ちゃん、カミハタに替えてもしっかりメタハラ浴してお利口さんですね。
ライトも新しくなって、気持ちよさそうです。
サンビーム、確かに熱いです。なので、去年の夏は使いませんでした。

私もいつもは通販です。通販の方が送料足しても安いですよね。
私も、ハチュショップは一人で行くとお声はかかりません。(^_^;)

グローとサンでは違いますよね~。
知らないと思って一緒だと言うんでしょうかね。
新しいサンはスリムになって使いやすいですよ~。
ポチ

職場の近くにショップがあるなんていいな~と思いきや、あんな対応ではもう行きたくないですね(*`ε´*)ノ
そんなショップでも経営が成り立ってしまうところが普段気付かないこの世界の特殊性かなと思ったり

ケンちゃんの紫外線センサー(!?)抜群ですねぇ
とろけそうな目が本当に気持ちいいんだなーとわかります

お風呂入っている姿がなんかかしこまってて可愛い~~~

うちんちも甲羅の成長が気になるのでメタハラ導入しようと
思うので参考になります
ベランダ改造も参考にさせてもらいました~
(プラ舟考えてたので、雨は盲点だった)

そうそう、専門分野系は
女性だとなめられる感じってありますよね~
大昔(´゚∀゚`;)自作パソがまだブームじゃない頃から
やっていてやっぱり同じ過程をたどったので
まあそんなもんかなあと思っています~~
半分は女性なんだから門徒広げたほうがよいと
思うんですがね~~
まあいずれそうなる日がきそうですね~

みにどんさん

おぉ( ̄○ ̄;)サンライトセレクトUV、そんなに大きいんですかflairやっぱり写真から受けるイメージと違うんですね~。ありがとうございます、参考になります(≧▽≦)
サンビーム、熱いですねhappy01sweat01うちも真夏の使用は控えようかなeye
ケンタコ、数日間の紫外線不足を補うかのように?ライトの真下で浴びまくっていました~delicious

ハチュやさん、私も基本的に声をかけられませんwそうなんです!何も知らないと思って、似た商品を勧めてきたりして(^_^;) 若いスタッフさんは結構普通に接してくれるんですけどねsmile
新しいサン、ほんとスリムですね♪ビックリしましたhappy01
ぽちありがとうございます(*^_^*)

向日葵さん

そうなんですよ~ 職場からは一番近くて、急ぎで商品が欲しい時など今まで何度か行ったことがあるお店だったんですが、店長さんと話したのは初めてでsweat02 初めて行った時は若いスタッフの感じはよかったんですけどネeye ハチュやさんによってはイチオシ機材とかありますが、ここは機材にこだわりはないお店なのかも…何となくですが。
因みに、メタハラもあったので買おうか迷いましたが、メチャ定価で通販より5000円ほど高かったのでやめました(^_^;)

ケンタコの紫外線センサーには改めてビックリしましたhappy01

ケンちゃんはメタハラほんと好きね~flair
なんて気持ち良さそうなお顔してるの~笑
これなら少々お高くても買う価値ありだわね。
私ちっとも分からないんだライトとか。みんなテキトーcoldsweats01
bellさんはいつもしっかり調べてるよね。
うちはまともに当たってるところ殆ど見ないなぁ。
今年も夏は外で浴び貯めして貰おう。

nezhaさん

ケンタコ、朝ぼ~っとしてるときはお風呂に入れても気づいてないのか(?)こんな感じです(^_^)

メタハラ、紫外線灯、ショップによって意見やオススメが違いますよね~happy01 うちはメタハラ主体で育ててきましたが、ホットスポット代わりにもなっていいみたいですhappy01

トロ舟、屋根がないと水が溜まっちゃいます(^。^;)底に穴を空けられたらいいかもしれませんが~(^◇^)

パソコンの分野でもそうでしたか~eye
ハチュが好きなのは男性ってイメージが、私の周りでもまだまだ強いですeye しかしこのショップ店長さんにはナメられてたな~(^。^;) 中には感じのいいお店もあるんですけどネ。女性のことも、あたたかい目で見て欲しいですねhappy01sweat01

ケン太子ちゃんの入浴姿可愛いです~。
やはり都会は良いですねショップが有って…
僕の所は無いので長野市内まで行くかネットなのでうらやましいかぎりです。
我が家は今年ヒマの部屋を新築予定なので照明や暖房を今から思案中です。

u-koさん

ケンタコ、メタハラの下で身体を暖めて、やる気出してからごはんを食べるみたい(^。^;) 普段は、メタハラ浴→食べる の繰り返し~笑

私はケンタコをお迎えするときに、某カメショップのhp読んで、「リクガメはメタハラが不可欠なんだ(°д°;;)」って思っちゃって、それからずっと欠かしてないのよねw(もちろんそうとは限らないんだけどsweat01)
その代わり、紫外線灯はいい加減だったから、今回本格的に設置してみたんだけど。どっちも紫外線出すから片方だけでもいいと思うけど、ケンちゃんちょっと甲羅柔らかいから強化してみたのwink
でも日光浴にまさるものはないもんね~。うちも、できるだけお外を散歩させてあげるつもりo(^-^)o

通りすがり。さん

ありがとうございますdeliciousケンタコ、起き抜けにお風呂に入れられておとなしくしています。かわいそうですが、朝はつい私がバタバタしてて(^。^;)
ショップがたくさんあるのは確かに便利ですdelicious 機材などは通販のほうが安いのでよほど急いでる時しか買いませんが、オリジナル餌があったり、飼育相談もできるのでありがたいですねhappy01

ヒマちゃんのお部屋、新築するんですか(^O^) 色々構想を練るのも楽しいですよね(*^_^*) 快適なお部屋ができますようにnote

わたしも同じの使ってます~!
ホットスポットになりますよね
本当に熱いのでたまに触ってしまうとびびります

ショップの店員さん…
犬猫置いてるところは過剰な笑顔なのに
ハチュショップとかって本当にナニサマデスカみたいな感じが多いですよね
売れなくてもいいのか競争が必要ないのかダメ人間ばかりなのか…

メタハラ浴中のケンタコちゃんの甲羅がまぶしいです!(笑)
きもちいいのかな~(o゜▽゜)

メタハラ、サンビームになりましたか〜flair
勉強熱心なbellさんとお揃いになるとちょっとした安心感が…(笑)
確かにちょっと熱いですよねー。
メタハラはあれしか使ったことがないので、ああいうものだと思ってましたcoldsweats01

ハチュショップ、確かにマニア受け(?)というか、特に女性にはテキトウな態度かも〜sweat01
ハチュマニア=皮ジャン、皮パン、鎖アクセジャラジャラなイメージです(笑)
でもよく考えたら、カメをはじめハチュブログしてる人は
なんとなくですが女性が多い気がするので、もっと盛り上げてくれたら
いいのにー、って思いますsweat01

zerokoさん

お返事遅くなりましたm(__)m

同じサンビームにしました^^
ウッカリ触ってしまって軽く焼けどしてしまいました。。
ケン太子、気持ちよさそうに当たっているので、よかったです♪

あはは~、確かにflair犬猫ショップ店員さんは
愛想いいところ多いですし、万人ウケする感じですよね。
ハチュは、まだまだマイナー動物?ショップ店員さんも愛好家
が多そうだから(いや、間違いなく全員そうか)、ある意味こだわり
が強かったり、趣味に走ってたりするのでしょうか^^;
何も知らない素人にキビシイ態度で接するよりは、優しく教えてくれる
姿勢のほうが、正しい飼育方法でカメを飼える人が増えるのでは?と
思うんですけどネ。。。

SAMBAさん

お返事遅くなりましたm(__)m
サンビームになりました^^
いやいや、SAMBAさんのほうが私の知らないコトをよくご存知ですし、
長くカメさん飼育されてるし、スゴイと思います(゚▽゚*)
サンビーム、金属製だから余計に熱いのかもしれません。UV ONEは
コーティングされているせいか、それほどでもなかったんですよ~^^

ハチュショップ、まだまだハチュはマニアっくな世界?
ハチュマニア=皮ジャン、皮パン、鎖アクセジャラジャラ・・・・・
まさに~!ですねw ワタシも、そんなイメージです。なぜに皮とシルバーアクセがセット
なのかしら?? トカゲとか、ロックなイメージなのかな?あと、それにくわえて格闘技
大好きな方も多い気が・・・smile

そうそう、ブログをされている方は女性が多い気がしますよね。
カメ飼ってる女性は多いと思うんだけど・・・・ワタシの周りではまだまだカメ=ミドリ、
カメ=少年 ってイメージみたいですeye

ご無沙汰しております。
カミハタサンビーム3000K購入されたんですね。
この製品は、前々から気になってましたが、まだ購入した事はありません。
使用時にめっちゃ熱くなるというのが非常に気になるところですので勝手に今後の参考にさせてもらいます(スミマセン)
ちなみに我が家では、暖とつLとツインの蛍光灯がぶつかった状態で使用しております(汗)

はじめまして、書き込みます。
UV-ONEとサンビームはどちらもウシオライティングと言う会社で製造されています。
我が家は、なくなると困るので、ポゴナのバスキングライトに戻りました。
なぜか、ハロゲンにあたりません…。

つくねさん

コメントありがとうございますdeliciousこちらこそご無沙汰しておりますhappy01sweat01

サンビーム、触ると火傷しそうなくらいアチチです(∋_∈) 夏場は消すことになるかも…sweat01 またレポートしますねwink 明るさ(私から見てですが)や亀の当りップリは、UV ONEと変わらないほどですhappy01
だんとつLと蛍光灯、入りますかhappy01flairでもやっぱりぶつかりますよね(^_^;)?冬場はうちもだんとつ取り付けます♪参考になりましたdeliciousありがとうございます♪

かめ輔さん

初めまして♪コメントありがとうございます^^

UV ONEとサンビームは同じ会社で製造されていたんですね~(驚)
初めて知りました。教えて頂いてありがとうございます(*^-^)
個人的には、UV ONEのほうがよりコンパクトで熱量も控えめで気に入って
いたんですが、サンビームも使ってみると、カメが気持ちよさそうに
当たっているので、よかったなぁ~と思っています。
ポゴナのバスキングライトもよさげですね♪今後の参考にさせていただきます。
貴ブログにも、お邪魔させていただきますね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/40218637

この記事へのトラックバック一覧です: メタハラちゃん:

« 5月の身体測定 | トップページ | 大好き♪&初めてワクワク(^^) »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ