« たそがれるカメとへっぴり腰? | トップページ | むし事件 »

2011年5月11日 (水)

攻撃は最大の防御?

連投です(*^m^)


暖かくなって、のんびりダラダラ~ ロビンちゃんheart04 

Dscn3466 大の字

Dscn3468 ん~?なぁに~?


最近のロビンは、卍だったり大の字だったり、かなりだるだるな格好で休んでいます( ^ω^ )



先日、ハルが衣装ケースの中から部屋散歩するケン太子を威嚇するという記事を書きましたが、ま・さ・に・ 威嚇している姿を激写してしまいましたψ(`∇´)ψ

Dscn3461おいかける!

Dscn3463 くわ~!

Dscn34621 ケン太子もタジタジ?


マイケルにしてもハルにしても、攻撃しようとするのは怖がりだからなのかな?eye 


マイケルは、ロビンが寄ってくると、固まってしまう(こわいから?)か、どつく(こわいから?)かどちらかですcoldsweats01

でも、人間には全く物怖じしない仔なんですけどね~。



ハルは、普段は穏やかで、どっちかっていうと持ち上げると足を引っ込めるタイプです→臆病なほう。


以前、急いで水換えをしたかったので、ちょっと雑にハルを持ち上げてナナメにして編みフタのスキマから出そうとした時、怖かったのか、パクッ!と突然私の手の平を噛みました( ̄◆ ̄;)

(痛くなかったけど・・・)


攻撃は最大の防御?

だから、一生懸命威嚇してるのかな~。

単純に、仲がいいとか悪いという話ではないのかもしれませんconfident 
 

« たそがれるカメとへっぴり腰? | トップページ | むし事件 »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

ミシシッピニオイガメ」カテゴリの記事

ミナミイシガメ」カテゴリの記事

コメント

ハルちゃんの防御本能ががさせているのでしょうか。

それにしてはハルちゃんのお顔、スマイルちっくですよ(´,_ゝ`)プッ

ロビンちゃん、そんな無防備な姿見せてくれるんですね~。かわいいカメラ目線^^
うちのとらぞうは、極度の怖がりなのか?私を見るとくつろぎモードは解消してしまいます。

ハルちゃん、確かに2枚目の写真はにんまりしているように見えなくもない(笑)。
でもきっと怖いんじゃないでしょうかね~。
とらぞうも「くわーっ!」ってやります。必死に「あっち行け~> <」って防御でやってる感じに見えます。
といってもうちの場合はシンバがガラス越しに甲羅アタックを仕掛けるという
とんでもない先制攻撃がありますが^^;

怖いから威嚇??
でも見てる分には可愛いけど・・・・
我が家のハッピーがココロを齧るとはまた違うようですね。

bellさんは、動物の習性をよく捉えてますね~、驚きました!
確かに怖いから威嚇するというのは動物の本能ですよね。
単に攻撃的な場合もありますが
先日の外に出ての行動と、今回の自分の家の中からの
外に対する行動を比較してもそういうことが言えますよね。
納得!(・ω・)

ところで今書いたことは全部なかったとして←
顔だけで言ったらその恐怖のスマイルだけで
おそらくケンちゃんの負けですね。笑

お~!
ハル凄い迫力だね~
ガメラと同じ目だ。

でも、持ち上げると足を引っ込めるというのは、ガメラとは違うな。
我が家のデブは持ちあげると、爪で引っかいて暴れますから。
そのせいで一度、コンクリートの上に落としてしまったことがありますwobbly

ロビンは相変わらず、とぼけた味があって素晴らしい!

ロビンちゃんの首がくいっと曲がっていてつりそう~!と思ってしまいました(笑)

そしてハルちゃんが笑いながら威嚇攻撃をしていますねー
S体質なのかしら( ̄∇ ̄)
ケン太子ちゃんは鎖につながれた犬がワンワン吠えてくる猫みたいな気分でしょうか

噛みつかれた手は大丈夫ですか~?

ほり子さん

ハル、発情もまだのボクちゃんです笑
なので、攻撃的な面が出るのは、防御本能なのかな~とeye

この子は怒ってもこの顔なので、こわくありません( ̄◆ ̄;)
得な顔ですよね。

ロビンちゃん、寛いでますね~。

あらら、ハルちゃん威嚇しているんですか~。
私もケンタ子ちゃんに笑っているようにしか見えませんよ~。(笑)

でも、ケンタ子ちゃんには威嚇されていたことがわかっているんですね。
お水の中では元気なハルちゃん、大きく見せようとしているんですね。

威嚇するのって何か意味があるのもしれませんねぇ~。
ポチ

マロさん

3連投ありがとうございます(≧∇≦)

ロビン、無防備ですね~。野生には帰れませんね(返す予定もないけど・・^^;)
あら、とらぞうちゃんは怖がりさんですかeye
ロビンも、くついろいでいる時にガラスごしに顔の前に指をもっていくと
首を引っ込めたり、どこかへ行ってしまうときがあります。。。

ハル、顔が笑っているので全然迫力ないんですよね~笑
ケン太子が間近にいると、噛み付いたりしてるんですけど・・・
やっぱり怖いんですよねぇ?外に出してご対面させたときは逆にびびって
ましたし。。。
とらぞうちゃんも、防御に必死なんですね。
でも、シンバちゃんの甲羅アタックは確かに迫力あってこわそう(;´▽`A``

こころさん

ハッピーちゃんがココロちゃんをかじるのは、男の子スイッチ
のせいでしょうか?
ハルは、クチを開けて威嚇してもこの顔なので笑 あまり
怖くありませんが、怖がりなことは確かかな~?と思っています^^

でも・・・威嚇中のハルのしっぽはピーンとしてるような?これって怖がってないかも・・^^;
因みにマイケルがロビンを警戒しているときは、しっぽを巻いています。

威嚇なんだね。笑
くわーって笑わせてるみたいだよ〜、ハルちゃん。。
ケン太子ちゃん、威嚇されてるーって思ってるのかな???

見上げるロビンちゃんもキュートすぎますよ〜♪♪

ろろさん

ワンコも小さい怖がりな子は遠くからよく吼えますよね^^
それを思い出したのです。
ハルの行動は、まさしくそうなのかな?

と思ったんですが、

よく見たら、ケン太子を追いかけてるときはしっぽがまるまって
ないんですよね。犬じゃないから・・という気がしますが、カメ
も怖い時はしっぽを巻いて、ゴキゲン(ってか通常)のときは
おしっぽはぴーんとしてると今まで見てて思うので、ハルの
心境はどうなんだろ?と記事を書いてから思っています笑

ハルの恐怖のスマイルとケン太子の怪訝な顔^^;
ハルって怒ってもスマイリーなんだなぁ・・・( ̄◆ ̄;)

Broncoさん

ガメラちゃんはやっぱり女の子だから、気が強いのでしょうかsmile?コンクリの上に…怪我は大丈夫だったのかな?ガメラちゃんは力が強そうdelicious
ハルは、普段は足を引っ込めることはないんですが、甲羅を掃除したりびっくりすると目をつぶって手足を引っ込めますwink気弱な感じです笑
ロビン、最近はまったり休んでることが多くなりましたdelicious

zerokoさん

ロビン、首長いんですよね~(^_^;)ろくろ首みたいです…器用な首の曲げかたをしますが、かなり軟体動物といいますか、大丈夫みたいですsmile

ハル、怒っても笑ってますね( ̄ー ̄) Sかも…
ケンタコ、犬に吠えられる猫気分flairいい例えですねhappy01まさにそんな感じかも~(^~^)

あ、噛まれた手は、大丈夫でした^^
正直、全く痛くなかったんですよ~笑
ホンキで噛んだわけじゃなかったのかも?

いつもスマイルのハルちゃんもこんな威嚇するんだね~eye
新しい一面を見ちゃった。
防御か~。。。ケンちゃんは何もしないのにね ^^;
リクガメとリクガメの違いばかりでなく、性格もあるんだね。

みにどんさん

ロビン、がちゃがちゃ動くことのほうが多い仔でしたが、最近はくつろいでること
のほうが多いです^^

ハル、笑顔で威嚇していました笑
ケン太子に向かって、がぶーっ!と噛み付いていましたcoldsweats01
ケン太子は、不思議そうに(?)見ていましたが、どう思ったのかなー。
威嚇するのは、臆病だからかも、と記事には書きましたが、習性かもしれませんね。
普段は穏やかなハルなのに、不思議ですeye

ポチありがとうございます(≧∇≦)

ma-meiさん

威嚇してるつもりが・・・・・笑っちゃってるように見えるハル^^;
普段、穏やかなので、ごくたまーにフワ~ってクチ開けて怒り始めると、
妙に迫力があるのですよ笑

ケン太子は、どう思っていたのかな??
マイペースに歩いていたけど、たまに立ち止まってじっとハルを見てたeye

ロビン、相変わらず首が長くてろくろ首みたいだけど、見上げる顔はカワイク
て思わず写真を撮ってしまいます(おやバカsweat01

u-koさん

ハル、襲われる前から威嚇して攻撃っていうのはチョット
やりすぎじゃないΣ(;・∀・)??
と思うけど、多分本能的なものというか、習性なのかも??
とも思うんだよね~(本文と言ってること違うけども)。
臆病だから威嚇するのは、ハルよりマイケルのほうが
当てはまるかもしれない^^;
ハルは、他の生き物に対して興味があるからちょっかい出してる
だけなのかもしれないし・・・?
カメ友さんのミナミイシさんは、同居しているイシガメさんとは
仲良くやってるみたい。 ハルは、同じ水槽の中でお仲間に対しては
どんな反応するのかな~。相性も関係あるんだろうけどネ( ^ω^ )

個性ですよね。
臆病なので攻撃するなんか分かるようなきがします。
ハルちゃんもしかして内弁慶さんなんでしようか?
我が家はお調子者ぐらとのんびり屋のヒマです。

ロビンちゃんほんと気持ちよさそうにのんびりしてますね~
ちゃんとカメラ目線をしてくれるところも
可愛い~~~~

おおっハルくんすごいですね~
でも威嚇の顔がこころなしか笑っている顔にも
見えるところがちょっと愛嬌ありますね

ん~なれないとやっぱり怖いんですかね~
怖くないから、平気だよっていってあげたいですね

通りすがり。さん

ハル、見事に内弁慶です^^;
我が家では、マイケルとハルが内弁慶ですね~。
どちらも小さい頃から単独飼育だからでしょうか。。
といってもうちはみんな単独ですが・・・coldsweats01
マイケルはわかりませんが、ハルはペットショップでは
30匹くらいの子ガメたちと泳いでいたはずなんですが、
忘れちゃったのかもしれません。

ぐらちゃんとヒマちゃん、対照的ですよね^^
ブログを拝見していると、性格がよく出ていて面白いです。

nezhaさん

ありがとうございます♪
ロビン、最近湿気のせいか、かなりダラダラしています笑
怖がりのわりには、しっかりカメラをじーっと見てくれるところが
イイ感じです( ^ω^ )

ハル、威嚇してても笑ってるんですけどネ^^;
一応、目つきは野生?的になってます、よく見ると。
写真だとわからないと思うんですけどね~。
ケン太子を、同じカメと思っているのか、♀の子だ!と思っている
のか、敵だと思っているのかわからないですが、同じミズガメ
が同じ衣装ケースの中にいたら、どんな反応なのかな?と
思います。
やっぱり同じかしら・・・( ̄◆ ̄;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/39953585

この記事へのトラックバック一覧です: 攻撃は最大の防御?:

« たそがれるカメとへっぴり腰? | トップページ | むし事件 »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ