« むし事件 | トップページ | 5月の身体測定 »

2011年5月21日 (土)

カメ庭はまだ改装中

いいお天気が続いていますsun 関東地方♪


ケン太子、今日もベランダをお散歩しましたが、左半分のプランターゾーンのみ。


ベランダの右側のカメ庭ゾーンは、ただいま改造中です~・・・・・(・∀・;)


Dscn3517土のう袋の上が楽しいらしいケン太子

Dscn3516 早くあっちに行きたいYO!




昨年の夏、プラ舟に芝と土を入れて2種類のカメ庭を造りましたが、屋根がない我が家のベランダ。


たび重なる集中豪雨で、水ぴたしになること数回downsweat02 



今年は、芝は直敷きにして、土バージョンはとりあえずなしの方向でcoldsweats01 


プラ舟は実家の裏に保管してもらうことにしました。


土は、土のう袋に入れて実家に運び、家庭菜園に使ってもらいますconfident 


実家では最近家庭菜園づいてて、ミニトマトやレタスなど、いろいろ栽培中でした(^^)


母が栽培したサニーレタスを、「ケンちゃんに持っていけば?」と、言ってくれたので、ちょっとだけもらってきました♪


Dscn3515 食いつき良好~ ( ´,_ゝ`)


梅雨入り前に、何とかカメ庭を完成させたいです~♪

(もうあまり日にちがないけど・・・coldsweats01




flag おまけ flag 


ハルちゃんよ、脱走するにもホドがあります。


Dscn3500

Dscn3501


今までも、何度も脱走シーンはありましたが、とうとう瞬間をとらえてしまいましたcoldsweats01 


ドコに逃げたいの?キミは。。。

« むし事件 | トップページ | 5月の身体測定 »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

ミナミイシガメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。うちにもカメが6匹います。くさがめですが( ^ω^ )
かめってこんなに足が長いんですかw(゚o゚)w!ハルちゃんだけかな?
うちのは短足そう・・・・・・・・。

忍者って本当にいるんですね!笑
壁についた手もですが、後ろ足が凄いです。

ベランダ改造計画、うちも考えていますが
週一日の休みではなかなか進みません(´Д`)
bellさんのベランダカメ庭計画も
参考にさせてもらってますので
完成、楽しみにしていますよ~☆

ケンちゃん、なぁ~いっす♪
って、言おうと思って読み進んで・・・・・

ハルちゃん@@w
もう、思いっきりドツボにはまったよpenguin

今年は流されないお庭が完成しますようにsmile

実家が家庭菜園づいてるなんて、なんて羨ましい!!
うーん。。うちも狭いながらもベランダ、考えようかな。。
多肉を守りつつ、ドンちゃんがもう少し楽しめるような空間にしたいのですよね。
「狭小住宅もアイデア次第で楽しい我が家」みたいな感じでね。
土って、処理にこまるんですよね。
年に数回でいいから土の収集日を作ってほしい!
でもケンちゃん、楽しそうだね♪

そしてハルちゃん!カエルみたくなっちゃってるYO〜。
リクガメにはないフットワークですねぇ。ステキ☆

ケンちゃん不安定な場所でご満悦ですね。
ハルちゃんマンガの1シーンみたいで笑ってしまいました。
縁まで懸垂であがったのでしょうか?

だいぶ暖かくなってきて外での飼育も楽しみな季節になってきましたよね
うちはとてもベランダが狭いのですが工夫して遊べるようにしてあげたいです
ケンちゃん楽しみだね~

ハルちゃんたら中に人が入ってそうな後ろ姿ですー(笑)

カメ庭もまだまだ改良中ですかconfident
快適なスペースが出来上がるといいですねclover

ハルちゃん、何だかスリムであんよが長いですよねeye
うちの坊やはずんぐりむっくり、飼い主に似てちんちくりんです(笑)
大胆な脱走もうっかり見つかっちゃったワケですねsmileカワイイheart04
そういや金時も最近ガチャガチャ動きまわり、レンガに甲羅を激しく擦り付けては
お尻ふりふりしてますが、どうしたものでしょうかね??
もう甲羅はキズキズheart03せっかくのハンサムも台無しですsad

すごい!!プラ舟庭ですか~
考えましたね~

せっかく沢山お遊びできる時期が到来したので
楽しく過ごしてもらいたいですもんね

うちも去年のまさにうってつけの場所から
引越しをしてしまったので
ぺいちゃんの散歩ベランダ思案中です

完成したカメ部屋楽しみにしてます~

ハルちゃんすごい!!!!!!!!
大笑いです~~~
どんだけ逃げたいんだ~~~
足伸びきってますね~
このまま身動きできなさそう~

私も今年はプラ舟をどうしようかと思っています。
雨が溜まらないように穴を開けようか、迷っています。

ケンタ子ちゃん、土嚢の上でなんだか楽しそうですね。
ご実家で再利用してもらえてよかったですね。

自家製レタス、無農薬でとてもおいしいですよね。

私も梅雨入り前に何とかしたいです。
お互いがんばりましょうね。(笑)

あら~、ハルちゃん脚長~いですねぇ。
美脚です。うらやましいです。
どこへ脱出しようとしているんでしょうね。
現行犯を押さえられたハルちゃんにポチ。

カメは前足さえ届けば脱走できると聞いたことがありますが、これは見事な脱走の瞬間ですね!
そのうちSASUKEに出るかも?coldsweats02

ガメラも我が家に来た当時は、陸場に上がっては脱走を試みていましたが、いつの頃からかやらなくなりましたよ。
ケース内の居心地がいいのか、精神的に成長したのかはわかりませんが…

ハルも、脱走しなくなる日が来るのでしょうかね?

野菜などもたんとお召し上がりになられるんですねぇ。。。
うちのもっ?食べてくれるかなぁ???

ケンタコちゃん遊んでいますねぇ~楽しそうです♪
などと読んでたら・・
おぉ~ハルちゃんの足長@@
さてぇ~それからどうしたいのかな??
脱走して旅がしたかったのかな??
でも動けず・・・危ないから水槽の中にいようね。

新しいカメ庭の完成楽しみです。
わが家は何もやっていませ~ん^_^;
おお、bellさんママが栽培したレタス好評なんですね。
セッセと勤しんでもらわなきゃwink
 
ハルちゃん、足細~い&長いです。
このポーズの後、どうなったのでしょうか?

ケンちゃん、陽の当たった土嚢はポカポカだね~  岩盤浴みたいに(≧m≦)
芝を直敷きってベランダのコンクリに直接・・・?土がなくても大丈夫なんですか~w(゚o゚)w
新カメ庭楽しみにしていますね♪
ハルちゃんの足!!!笑いが止まりません(*^ω^*)ノ彡

リサイクルの土で出来たサニーレタスなんていいね~。
お母さんに色々リクエストしなくちゃ ^^
私も箱庭作りが遅れてしまいどうしようか思案中。。。
私は梅雨明けまでになんとかしたいけど何もなしの可能性大 coldsweats01
ハルちゃん、凄いねeye あとちょっとのところだったのにね~。
実は身動き取れなくなってたりしてsign02

えごまさん

こんにちは^^ ご訪問ありがとうございます♪

くさがめさんが6匹ですか~、ニギヤカそうでいいですねhappy01
くさがめさんは人間になつくと聞きますし、カワイイですよね^^

ハル、私もこんなに後ろ足が長いなんて普段はわかりませんでした^^;
ちょっと細身だから余計長く見えるかもしれませんsweat01

ろろさん

返コメ遅くなりましたm(__)m
忍者がウチには2カメいましたsmile
ロビンといい勝負ですよね~。身軽ですわ(・∀・)

ベランダ、確かにまとまった時間といいお天気でないと、
なかなか改造計画は進みませんよねぇ。。
うちは、今年は土をやめてシバシバにしようと思っています☆
ろろさんのベランダも楽しみにしてますよ~happy01

ことらさん

返コメ遅くなりました~m(__)m
ケン太子、土のう袋の上を登ったり降りたり何度も
して遊んでいました^^ 
平坦な場所より起伏のある場所のほうが楽しいみたいですね♪

ハル、笑っちゃいますよね~。どんだけ外に出たかったのかしら┐(´-`)┌

はーい、今年は洪水にならないようなカメ庭造り、がんばりマスhappy01

ma-meiさん

返コメ遅くなりましたm(__)m
実家、いつのまにか家庭菜園づいてました~( ^ω^ )
プランターが増えて、狭い庭がもっと狭くなってた笑
いざとなったらちゃっかり野菜もらっちゃおうsmile

ベランダ、わずかなスペースでも土や草の香りがする場所が
あると、カメ的には自然に近くて嬉しいかな?と勝手に思ったり
してwink

そうそう、土の処理、困りますよね。
捨てるのはもったいないと思っても、使い道が他になかったら
処分するしかないし。。
土のう袋は登りやすいみたいで、ケン太子も楽しそうだった^^

ハル、顔もアマガエルみたいなんだけど、脚もカエルっぽいよね~。
細身のせいか、身軽で困っちゃう(;´▽`A``

通りすがり。さん

返コメ、遅くなりましたm(__)m
ケン太子、ご多分にもれず平坦な場所より障害物があるほうが
すきみたいです^^

ハル、ずいぶん乗り出しました笑 衣装ケースと壁の間が開いて
いたので、すごいアクロバットな格好になってしまいました。
前足の力も結構すごいです(;´▽`A``

zerokoさん

返コメ遅くなりましたm(__)m

やっと暖かくなったと思ったら、急にまた涼しくなりましたね~sweat01
今の季節は、人間もカメも体調管理が難しいですが、気をつけたいものですね。。

ベランダをカメ庭にするのはワクワクします♪
小さい頃はケージ内でも十分運動量は足りますが、大きくなるとやっぱり狭そう
に見えてしまいますcoldsweats01

ハル、確かにヒトが入ってそうですよねぇ笑
ミズガメって、たまにすごくヒトっぽいです。

shokkerさん

カメ庭、今年もちょこっとだけ改造します♪
コンクリの上も今はいいですが、真夏は結構熱くなっちゃうんです
よね~sweat01

ハル、フードだけで育てているからかな?
かなり細身な気がする^^; 金時ちゃんは元ワイルドらしく、ガッシリして
ますよね~^^
ハル、ゴハンは特別ガツガツ食べるわけでもないので、それなりに
満足してる(はず)と思うんですけど(≧m≦)

金時ちゃんも、レンガに甲羅をすり付けてますか~happy01
たぶん、そうやって甲羅をきれいに磨いて?いるんだと思うんですけど、
古い角質がむける以前に、傷がついちゃうんですねcoldsweats01
しかし、あの音結構すさまじくウルサイですよね笑

nezhaさん

プラ舟、箱庭作るにはすごくいいアイテムですよ~♪
カメ友さんのまねっこさせていただいたんですけどネ^^
ただ、屋根がない屋外では水がたまっちゃって厳しい
ものがありました^^;底に穴を開けられたらベストかも~。

カメ庭造り、考えたりするのも楽しいです♪
土や草が涼しげですし、カメちゃんも楽しいかな?と思いまして
そんなにリッパなものではありませんが、昨年のものにチョット
付け足してみようかと思っています♪
ぺいちゃんも、これからの季節、たくさんお外遊びを楽しめると
いいですね♪

ハル、何を考えてここまで飛び出たのかワカリマセンが、
とりあえず脚が長いことがわかりました笑
このまま放っておいたら、確実に床に落ちたかと・・汗
いそいで救出しました^^;

みにどんさん

返コメ遅くなりましたm(_ _)m
プラ舟、昨年秋から最近まで放置してました(^_^;)やっとスッキリしました~ヽ(´―`)ノ
底に穴をあけて利用できたらいいですよねhappy01みにどんさんのお宅のプラ舟、テンちゃんのいい遊び場ですものねdelicious
私も穴あけ考えたんですが、頑丈なので1人では厳しそうでしたsweat02

実家が近くて助かりましたhappy01使わないものをどんどん持ってくので、母はちょっとメーワクそうでしたがsmile、父は土を喜んでいました。

ハル、足がこんなに長かったとは実は知りませんでしたhappy01sweat01
とりあえず外に出れても、どうするつもりなのかな?ビビりなのに~笑

ポチありがとうございます~(≧▽≦)

Broncoさん

返コメ遅くなりました~。。。
SASUKE!もし出れたらロビンと共に活躍しそうです笑
カメって、身体の一部が届けば「出られる!」って思うんでしょうか・・・^^;
ケン太子も、よく甲羅が引っかかってるのに入れる(出れる)と思って行進していますがeye

ガメラチャンは、脱走しなくなったんですね~^^
オトナになったのか、諦めたのか笑?
ハル、かなり満足げに陸の上でのどをぼこぼこさせてるときもあるんですが、衣装ケースが
狭いのでしょうか?たまに大暴れしてます。。。
それとも暑いのかしら?急に暑くなったり涼しくなったりですもんね(;´Д`A ```

moondayさん

ご訪問ありがとうございます(*^-^)

ブログ見させて頂きました。ぜにガメちゃん、可愛いですね♪
葉っぱもあげれば食べると思いますよ~。
うちはハルにレタスをあげたことがありますが、ぱりぱり
食べていました^^
でも、主食にはならないかな?笑

こころさん

ケン太子、普段ケージの中が平坦なせいか、土のう袋の上は起伏があって楽しかった
みたいです^^

ハル、たまに大暴れして衣装ケースが出ようとしてます@@
スイッチがナンなのかよくわかりませんが・・・男の子スイッチ
かな?でも、まだ発情期は迎えてないという認識です。。。

衣装ケースと壁の間が開いていたので、このまま気づかなかったら
床に落ちてたと思いますcoldsweats01
衣装ケースの配置も気をつけないといけませんね~(*≧m≦*)

ななちゃんさん

ありがとうございます^^
大した改造ではないんですが(゚ー゚)
昨年の芝に、もうチョットだけ芝を足そうかと思っています♪

母が野菜を栽培してくれるので、いざとなったらケン太子
のゴハンは心配いらないかも?笑
 
ハル、このまま放置していると床に落ちたと思います(前科アリ)
落ちる前に衣装ケースに戻しました・・・^^;
しかし、豪快に脱走します( ̄▽ ̄)

向日葵さん

ケン太子、ベランダに出ると脚を伸ばしてホカホカあったまっています^^
土のう袋もいい運動になったようで、楽しかったみたいです。

あ、直置きといっても、芝に根がついていて、専用のマットの上に置いています。
それが水を含むようになっていて、土代わりになっているのか?(一応芝にも土が
ついてます)知らない野草も生えてきました^^;

ハル、おいたがすぎますよね~(゚ー゚;
突然、脱走したがるんですよ。。。何か不満なのかな( ̄◆ ̄;)

u-koさん

黒土、リサイクルできてよかった~^^
サニーレタスも作ってもらおう♪
リクエストを母に聞かれたので、小松菜!ってちゃっかり言っちゃった笑 
これでケン太子もいざとなっても困らない?!(*^-^)

梅雨に入る前に箱庭改造と思ってたけど、今年は梅雨入りが早い
みたいだよね。。。 今週末はムリそうだから、結局梅雨明け
になっちゃうかも~(;´▽`A``
ハル、今も陸の上に立ち上がってフタから顔を出してる・・・・汗
何だかよくわからないけど、暴れたいようだ(;・∀・)
写真の格好では、さすがに身動きできなかったみたい(動いたら床
に落ちるだけだし)^^;

ケンちゃんったら微妙なバランスを楽しんでいますねぇ。
私もいまだにそんな行動が好きです(*´ェ`*) で、その後に痛い目にあっていますw

ハルちゃん!!∑(=゚ω゚=;) なんてポーズをしているの??
何度も魅入っちゃいましたよぉww
で、その後はどんな風に移動したのかなぁ?^^

ほり子さん

ケンタコ、初めての土嚢袋、楽しんでいましたsmileカメって、登ったり降りたりが好きですよね~(^~^) でも、無謀なこともするから目が離せませんよね(^。^;)

ハルは、最近脱走をはかることが多くてsweat02 狭いのかしら。。。(〃_ _)?
この後は、床に落ちる前にあえなく?捕獲しました笑

あわわわ…sweat01
ハルちゃーんwobbly
格好もすごいけど、足細くてながーいhappy02うらやましい〜(笑)
それにしても絶妙なバランスですねー。

SAMBAさん

何だか細すぎなアンヨです^^;
普段は感じないんですが~・・・ グッと伸ばしてるからかな?
もうちょっとたくましくなれるように、ごはんを増やしましたdelicious
持ち上げるとそれなりにズシっとしてるんですけど、生餌で育ててる
方から見ると、おそらく貧相なコなんだろうな~coldsweats01

何とか床に落ちないで済みましたが、いつも夜中にやってることが
多いので、以前は落ちたこともありましたsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/40071792

この記事へのトラックバック一覧です: カメ庭はまだ改装中:

« むし事件 | トップページ | 5月の身体測定 »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ