« 攻撃は最大の防御? | トップページ | カメ庭はまだ改装中 »

2011年5月15日 (日)

むし事件

昨日家に帰ると、ハルが


Dscn3496


こんな感じでくつろいでいました。(いつもの光景)


よく見ると、鼻先がこんなことにeye 


Dscn34971


Σ(゚д゚)


鼻血?? 


どこかにぶつけちゃって、はなぢブー((oÅO艸*)しちゃったのかな?と思いましたが・・・


よく見るとeye eye eye 



虫でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat02 



虫を取ろうとして、そーっと手を近づけたら、ハルがびっくりしてすごい速さで水の中へボチャーンdash!!


虫、水面へ。

2日前に、突然部屋の中で見かけた、赤茶色の小さな虫(u_u)


初めて見つけたときは、ベビィGかと思って、一晩ほど落ち込みましたが(´・ω・`)、昨日、ハルの鼻先で見つけた虫を見ると、どうやら同じ虫のようでした。



そして、壁に・・・あれ?ティッシュの上にも・・・あれ??



何だかいっぱいいるーーーーー(゚д゚;)!!!



さすがにチョット焦って、見えるところにいる虫っこはみんな退治をwobbly 


1,2匹なら、外に逃がしますケド・・・・そんな余裕ありませんでしたsweat01 

(ベランダに逃がしても、結局また部屋に入ってきそうだったし)


この虫、触るとダンゴムシのように丸くなって死んだフリ?をします。
動きも意外とのんびりやさんなので、退治するのはラク。






それで、この虫の出所を突き止めるべく、一番たくさんいた保冷バッグとカメグッズの入っている箱の中をがさごそ見てみると、、、



いましたよ・・・・あっちに10匹くらい、こっちに3匹くらい、そっちに8匹くらいってな具合にsad 


これだけ溜まっていれば、おそらくここが巣窟(そうであってくれ(;´д`))?



箱の中には、以前購入した乾燥野草(一度口を開けている)、新聞紙(通販でカメグッズを購入した時にダンボールに入っていた新聞紙)、ミズガメ隊のタッパー、未開封の使い捨てカイロなど。


今までなかったものといえば乾燥野草しかないので、これが原因でしょうか・・。

気温や湿度が上がったから湧いたのか^^;?

袋のジッパーの内側に、この虫っこが10匹くらいいました。


一応、外から入ってきてるのかも?と壁に穴など開いてないか見てみましたが、特に見当たらず、虫がいたのはここだけでした。


なので、多分もう大量に出てくることはないだろうと思っていますが、今日もまだ何匹かちょろちょろいました((・(ェ)・;))

昨日、見逃した子たちがきっといると思っていたので想定内ですが、今後もしょっちゅう出てくるようなら、どこかに巣窟が・・・・?コワイ


この部屋、ちょうど1年前に引っ越してきた時は、やたらクモが出る部屋だなぁ~と思っていましたが(しかも意外と見逃し三振)gawk 
(←部屋のせいにしている)


はぁ~・・・・・、でも、Gよりはマシかなwobblysweat02 



虫の話しかしていないので、この方に登場して頂きますcoldsweats01


この春4度目くらいのヤブさんを食べるケン太子♪


Dscn3492 ウマいよね~

Dscn3491 やっぱ夏はこれ♪

Dscn34931_2 ずいぶんリラックスしてるじゃないの?
 

« 攻撃は最大の防御? | トップページ | カメ庭はまだ改装中 »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

ミナミイシガメ」カテゴリの記事

コメント

今回の虫って名前はわかりませんが、かなり一点に力を込めて
つぶさないとダメなんですよ。
うちも数年前に床材から発生しました。

生き物飼うと、どうしても虫が発生しますよね。
私はかなり苦手なので、何とか会わずに済むように
いろいろ努力していますよ~ι(´Д`υ)アセアセ

若いヤブさんにケンちゃんニコニコ♪
春が来たと思ったら急に初夏になった気がします^^

今回の記事は軽くホラーでしたー(笑)
虫の発生は怖いですよねぇ
単体でもゾォッとするのに知らぬ間に増えていると
駆除は大変だし見つけるたびにびびるし…
でも発生源を見つけられたようでよかったですね!

ケン太子さん カメの脚フェチのわたしにはドンピシャのポーズです♪

この虫くんかどうかは分かりませんが。。
うちもずーっと前に発生したことあります。
乾燥牧草からっ!!
ウサギ用の牧草で床材用に使っていたのですけど
あっちにチビチビ、こっちにチビチビ。。。という具合に。(^^::)
ぞーっとしますよね、なんか。どこからともなく湧いて来た感じがもう〜。ひぃ〜〜。

やぶからすー、うちも昨日採ってきました。^^
人気ですよね〜。
ドンも大好き。
ケン太子ちゃん、足もルンルンじゃんっ♪

うわ~!!
それは大変でしたね>O<;
読んでいるだけでも、肝が冷えますlili ̄□ ̄illi
もうすっかり、あったか&ジメジメな、虫の季節到来ですもんね…
このまま、順調にいなくなりますように(-人-)(願)

そして、そんな壮絶な虫との闘いのお話の後に、
ケン太子ちゃんのゴキゲンなお食事風景と、脱力な足に、癒されました*^-^*(笑)

虫ですか~・・・暖かくなったのでわいて来る時期ですよね><
うちは以前、アリが大量発生したことがあって
朝起きたらティッシュペーパーからでた1枚に
20匹くらい群がっている光景をみてドン引きしました。。。
2Fなのになぜか異常発生して
しかもそれは数年続いたのでホラーでしたよ(´Д`)

その虫はどんな感じかわかりませんが
原因が乾燥植物だとしたら
キッチンなども要注意ですね。。
あ、あとクモは虫を捕食するので
そういう時こそ一匹くらい居てもらいたいですね^^;

何にせよ、居なくなることを願います><

ぎゃぁぁぁ~~虫~~~bearing
そういう虫、我が家でもハムスターを飼っていた時に何回か大量発生しました。
原因は、他の方でもいらっしゃいますが、床材にしていた干し草(ウサギ用牧草)でした・・・。
タマゴでもついているんですかねぇ?
一応「ペット用食品」として売っているから、変に薬とか使えないでしょうし・・・。
逆に考えたら、虫がつくくらい、食べても安心な商品、って感じでしょうかねwink
ケンタコちゃん、相変わらず萌え脚ですねぇ♪

う・・虫嫌い・・
でもカメ飼うようになり虫怖いけど捕まえて退治が出来るようになりました。
娘の為には出来なかったが、カメなら・・(笑)
暖かくなったから卵から孵ったのかな????
全滅してくれると良いですね。
おぉ~最後にいいですねぇ~
ケンタコちゃんの足~~癒されます。一気に力が抜けてほんわかしました♪

ハ、ハルちゃん・・・ ムズくなかったのー?

牧草とか乾燥野草とか自然素材そのものはリスクがありますよね
ウチは今のところ大丈夫なのですが、いつも買っているネットショップの牧草のレビューにも虫が入ってたというクレームを時おり見かけます(私はハズレ袋を引き当てるまでここで買い続けるつもりですが)

↑でも書かれている方がいますが、クモは害虫を食べてくれる益虫ですので見逃し正解ですよ~
まとめて10匹とか出てきたらイヤですけどね~

ケンちゃんのリラックスお食事姿、ほっこりします

うちも一度だけ襲撃に遭ったことがあります。
ことらはガムテープ派なのでカメムシと言い、
この手の虫っこは皆ペタペタですw
考えただけでも鳥肌ものですね(-"-;)sweat01

って言うか・・・
お引っ越しからもう1年経つのですねsign04(ソコカイw)

クモは他の虫を餌にしているから、そのクモがやたらに出るということは、餌となる虫が発生しやすいのかもしれません。
進入経路がないか、気を付けてみてくださいね。

ミナミイシは虫を食べるから、ハルのケースに巧く誘導してあげれば全部食べてくれるかも?
ああでも、鼻先に付いてても気にせず平然としてるんだったら、無理かな…

ほり子さん

そうそう!かなり一点に力を込めないとつぶせない∑(=゚ω゚=;)
そのとーりです!
最初はティッシュでとってたんですが、丸くなってしまって落として
しまうし、つぶれないのでまた歩き出す・・・sweat02
仕方ないので、素手でつぶすようにしました(;;;´Д`)ゝ

私も虫は大の苦手。つぶすのは気分がいいものではありません
が、共存はチト無理ですよネsad
自然のものを使うと、カメにも虫にも居心地がいいようですが、
虫は何とか避けたいところですよね^^;

ヤブさんが出てくると、夏が来たなぁ♪と思いますヽ(´▽`)/
最近は、春と通り越して夏みたいな陽気ですよね(゚ー゚)

zerokoさん

虫がニガテな人は多いかと思って記事にするのは自粛しようかと
思いましたが、あまりに衝撃的で(?)、書かずにはいられません
でした(;´▽`A``
この虫、たくさんいたものの、蟻の大群のような状態ではなかった
ので、まだよかったです・・・でも、退治してるときはちょっと足が
ワナワナしてしまいましたが~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

ケン太子、最近やたら脚を伸ばして食べたり伸びてることが多い
です^^; ついツンツンしたくなります(・∀・)

ma-meiさん

乾燥牧草からも虫が発生するんだ~w(゚o゚)w
なんとなくだけど、多分同じ虫かもですね。。。
ぞぞぞ~っしますが、究極に出たらいやな虫がGなので、
それを思うとまだよかったとか思ってしまう^^;

ヤシガラ床材にも白い虫が発生するけど、土になった部分から
掘り返すと見える程度なので、最近は知らないフリをしています^^;

ドンちゃんもヤブガラシ大好きっこですか♪
リクガメ全般に人気商品だよねhappy01

香月ゆきさん

いや~、急な虫の繁殖で・・・・びっくりしましたcrying
乾燥野草、冷蔵庫に入れておけばよかったんですが、、、
それが失敗でしたね^^; 同じ箱に置いていたミズガメの
タッパーも使った直後はちょっとぬれてたりしたので、
余計に湿気が上昇してしまったのかと・・・wobbly
今日も1,2匹見かけましたが、見つけた日に比べたら
ほとんど見なくなりました^^

ケン太子、ゴハンを食べる姿に癒されます(◎´∀`)ノ
脚まで伸ばしちゃって。
カメっておもしろい格好よくしますよね~^^

うわ~、赤茶色のムシですか~。
それって、飛びますか~?
うちに発生するのは、赤茶ですっごく小さくて時々飛んでます。
うちも野菜系の所に集団でいます。

ハルちゃん、せっかく寛いでいたのにびっくりだったね。
でも、Gの幼虫でなくてよかったですね~。

ちなみに、テンのケージの中にマンネングサを入れてあるので、小さな虫がブンブン飛んでます。(^_^;)

ケンタ子ちゃん、ヤブさん他たくさんの野草、おいしそうに食べてますね~。
テンも気が向くとヤブさん食べてくれるようになりました。

ケンタ子ちゃんのまったりあんよにポチ

ハルちゃんの鼻に虫ですか。
我が家の周りは畑なのでカメムシが多いんです。
カメ部屋にカメムシお世話をするときたまに握ってしまいます。
テンションが下がる瞬間です。

ミニゴキとかじゃなくて良かったねー!ハルちゃんの鼻の穴に潜ったりしたら大変sweat01 乾燥野草にはタマゴが付いていそうだけど、そっか丁度いい気温になってきたってことだね。
そろそろ台所とか気を付けないと。。。落ち込むよねゴキ見ちゃった後って。。。shock
昨日この記事を見た後に3cm位大きい茶色い蜘蛛が壁を這ってたsweat02 以前なら何が何でも捕獲だったけれど、最近蜘蛛は許せるようになってまいっかーと見逃してしまったcoldsweats01
その後メイのケージでヌクヌクしてるとこを発見したよ(更に見逃し)
ゴキ退治してくれる虫がいたら大事にするのにー!

ろろさん

夏になるともっともユーウツなことが、Gやカナぶんなど、虫が発生する
ことです(*_*)
虫も生きているんだから、煙たがるのはかわいそうですが、家で共存
はムリ・・・・(><。)
アリですか~!私も以前の部屋で経験あります^^;
やはり2Fでしたが、連続してたくさんいたので、思わず管理会社に
電話してしまいました。羽蟻も見かけたので(結局なんともなかったよう
ですが)

今回の虫、皆様のコメントを読ませて頂くと、やはり乾燥野草が原因
のようです。
今日は1匹だけ見かけました・・・これで最後だといいな^^;
クモって虫を食べるんですかw(゚o゚)w 知らなかった~!
埃を食べると聞いたことはありますがeye

SAMBAさん

虫、こわいですよね~(*_*) 私もニガテです(;;;´Д`)ゝ
ウサギ用牧草に出てくる虫、どうやらうちもその虫のようです。。。
まさか湧いて出てくるとも思えないし(そうなのか??)、タマゴが
一緒にあったんでしょうねぇcoldsweats01
自然素材のものだから、虫がつくのは当たり前かもしれませんね。
そういえば、某カメショップの店主さんも、カメにいいものは虫にもいいから
仕方ないって言ってたようなcatface

ケンタコ、ゴハン食べながらこの脚・・笑っちゃいました(*´ェ`*)

こころさん

虫、私もニガテですwobbly 
私もカメを飼ってから、退治するのにスプレーは使えなくなり・・・
捕獲して退治が出来るようになりました( ̄▽ ̄)
我ながら、たくましくなったなーと笑
しかし、この虫は今回初めて見たので、ビビリました^^;
きっと、乾燥野草にタマゴがあったんだと思います。
それにしても、○○○りじゃなくてよかった~sweat01

虫のホラーな話題で申し訳ないと思ったので、せめてケン太子
の萌え脚を・・・・・・(◎´∀`)ノ

向日葵さん

ハル、澄ました顔してポーっとしていたのが笑えました( ´艸`)
しかし、鼻ヅラに虫が止まっていても、気づかないものなんですね~。

ココで皆さんが牧草に虫が・・・とおっしゃるので私も調べてみたら、確かに
そういう例があるみたいですねeye
多分、同じ虫だと思います^^;

クモ、何種類か見かけます。。。
チョット気持ち悪いですが( ̄◆ ̄;) なんとなく害虫ってカンジがしなくて、
今まで見逃していましたが、害虫をたべてくれるならよかったです♪

ケン太子、リラックスして食べている姿は癒されます(*^-^)

ことらさん

ガムテープですか~flair
捕獲しやすくていいかも。。。
しかし虫って。わらわらいっぱい出てくると、なぜにこんなにもゾォ~っと
するものなのでしょうか^^; 
虫がニガテな人には、大発生はたまりませんよね~sweat01

そうなんです、もうお引っ越しから1年経つんですよ~。
ホント、早いですtyphoon あっという間でした。
ほんとは、そんな記事を書こうかと思っていましたが、まさかの虫発生
で、考えていたことが吹っ飛んでしまいました(;´▽`A``

Broncoさん

うーむ、そういう考え方もあるんですね~。。
クモが多いということは、餌となる虫が発生しやすい・・・
とりあえず、クモ以外の虫は、たまにコバエが飛ぶ程度
ですが、目に見えない場所で虫っこがいるのかな(;;;´Д`)ゝ

確かに、ハルが虫を食べてくれるといいのかな?とも思いますが、
エサとして売ってる虫以外のものを食べさせるのは、なんとなく
抵抗があります^^; 普段から野生的に育てていないので、そう
思ってしまうのかもしれません。
鼻先についてても気づかないくらいおっとりくんですしね~(;・∀・)

みにどんさん

そうです~、1mmくらいの赤茶色のムシですeye
飛んだところは見てないですが、薄い羽が見えるので、
多分飛べると思います。同じ虫かもしれませんね。
やっぱり野菜に発生するんですねflair
ハル、鼻先に虫がくっついてても気づかないなんて、
鈍感な子です笑 完全に野生を忘れてしまっていますcoldsweats01

マンネングサさんにも虫が・・・w(゚o゚)w やっぱり自然の物には
虫っこが発生するのは仕方ないですよね~。
うちのベランダの鉢植えにも、フト見ると虫の幼虫が葉っぱ食べてて
アセります^^;

おー、テンちゃんもヤブさん食べてくれるようになりましたか( ^ω^ )
よかったですね♪栄養があるし、食べてくれると嬉しいですねhappy01
ケン太子も、ヤブさんはおいしいのか野草の中では一番好きみたいですヽ(´▽`)/

ポチ いつもありがとうございますhappy01

通りすがり。さん

ハル、鼻を怪我したのかと一瞬びっくりしましたが、まさかの虫でした^^;
澄ました顔して、チョット可笑しかったです。

カメムシをにぎる~!!(゚ロ゚屮)屮 
わー、それはテンションさがりますね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
カメはカメでも、カメムシは勘弁して欲しいですねsweat01
カメムシのニオイ・・・子供のころ、手のひらについてなかなかとれず、
ちょっとしたトラウマになってますcoldsweats01

クモはカマキリなんかと同じように
虫の中ではピラミッドの上のほうに位置する
比較的捕食する側にまわる虫ですよ~。

ジョロウグモのように大きな
いわゆるクモの巣をはる、手足の長いものは
見たとおり静かなる捕食者ですが
ハエトリグモと呼ばれる、多分日常的に一番見る
グレーだか茶色だかの色をした
体の小さい、跳ねるようなクモは
小さい虫をハントしながら捕食しますので
ある意味、対虫に関しては有能な用心棒です^^

昔から、昼間のクモは縁起が良くて
夜のクモは縁起が悪いなんて云われますが
他の虫が活動する時間に出る昼間のクモほど
捕食してくれますから、大量発生じゃなければ
手にとって逃がしてあげるくらいがいいかもしれません。
触れればの話ですけどね^^;l
ベランダの植物には一匹くらい居てもらいたいものです。

あとハエトリグモは虫が居なければ生きていけませんから
おそらく勝手に移動していなくなるので
そういうクモは大事にしてあげるといいですよ^^

うーこさん

ゴキじゃなくてよかったよー(T_T) 
家のどこかで生まれちゃったんだー!と、この夏覚悟せねば・・と思ったけど^^;
このたくさん出てきた虫がもしゴキだったら、また引っ越すわ~(;;;´Д`)ゝ

ハル、よく気づかなかったな~とびっくり。。寝ぼけていたのかしらconfident
乾燥野草についてたタマゴから、虫がかえっちゃったのねeye
湧いて出たのかと思った・・・・・(?)まさかねーcoldsweats01
台所のごみとか流しとかも、アルコール殺菌したりなるべく清潔にするように
してるけど、ゴキはホントでないでほしいわ~。

3cmの蜘蛛~?! 大きいね( ̄◆ ̄;) 
でも、私もクモはなぜか見逃せるようになったcoldsweats01
カメ飼ってから、ある程度虫に強くなった気がする(これでも・・)。 
床材とか野菜の虫もそうだけど、真夏の公園とか、虫だらけだしネ~。
ゴキを採ってくれるクモかー笑 いたら喜んで?共存するよねsmile

ろろさん

ありがとうございます~happy02
勉強になります♪

ジョロウグモらしきクモは、田舎で見たことがありますが、大きなクモの巣張って
なかなかこわそうなあれですよね?黒と黄色の?

我が家で見かけるのは、グレーのハエトリグモだと思います。
他にも、白黒模様の小さなクモ、細ーい赤いクモ・・・まだいたかな^^;?
とりあえず、クモ多いです。。 虫いっぱいいるのかなぁ~。
古いマンションなので、いても不思議じゃないですが((・(ェ)・;))
クモ、冬場はほとんど見かけませんでしたが、最近細い赤いクモをよく見る
ようになりました。暖かくなってまたいろいろ出てくるのかな~。
確かに、縁起がいいとか悪いとか聞きますよね。
見かけてもだいたい放置してますが、外の鉢植えに逃がそうかなconfident

虫ですか…
暖かくなると出てきますが、室内はイヤですよね。
完全に駆除するの難しいですが、これ以上増えませんように。
 
ケン太子ちゃん、くつろいでいますね~。
ケージの中が気持ちいいのでしょうねhappy01

ななちゃんさん
そうなんですよね~ 暖かくなると虫も出てきて春♪って感じがしますが、室内ではカンベンです~(ToT) この虫、昨日も一匹見かけましたが、収束しつつあるようです(^3^)

ケンタコ、気持ちがいいのか足を伸ばしていることが最近多いですdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/39999819

この記事へのトラックバック一覧です: むし事件:

« 攻撃は最大の防御? | トップページ | カメ庭はまだ改装中 »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ