« 春が来たカメ | トップページ | 計画停電カメ対策(追記あり) »

2011年3月12日 (土)

みんな無事でした。

昨日、東京も大きな地震がありましたが、おかげさまで家族ともどもカメズもみんな無事でした。

ご心配くださった皆様、ありがとうございます。


こんなに長くて大きな地震は初めてで、腰が抜けそうでした。。。

建物の壁はひび割れて、崩れるんじゃないかと。。。。。。。
防火シャッターが降り、ヘルメットをかぶって外へ避難している人もいました。


地震直後、母に電話したら運よく繋がり、無事を確認。
カメズの様子も見に行ってもらい、帰宅前にはカメズの無事を確認できました。


近くの公園に避難後、電車もバスも止まっていたので、同じ方向の人たちと歩いて家を目指しました。


途中で、運よく空車のタクシーが捕まり、同じ地域の後輩たちと帰ってくることができました。

帰宅後、早速マイケルとロビンの水槽をラックの下段に移しました。


Dscn3285


ただならぬ表情のマイケル。


Dscn3286


月曜からまた留守にしなければならないため、水槽やケージの滑り止めなど補強を土日の間にして、余震に備えたいと思います。


電気量が不足しそうとのことなので、微々たることですが、ミズガメ隊の電球は点灯せず、暖房もこまめに切り、なるべく電気を使わないようにしています。。。


震源地はもっともっと大惨事・・・。ニュースで状況が明らかになるたびに、胸が痛みます。

また、まだ身内の方や友人と連絡がつかないで心配な方もいらっしゃることと思います。

早く無事が確認されることをお祈りしています。

« 春が来たカメ | トップページ | 計画停電カメ対策(追記あり) »

ヌシと日常」カテゴリの記事

コメント

みんな無事だったのですね。
よかったです。
うまくタクシーをつかまえられるとは、ラッキーでした。

月曜から留守ですか…こういう時に家をあけるのは不安ですよね。
これ以上、何事もおこりませんように。

皆 無事で本当に良かったです。
テレビで被災地の様子を目にする度、本当に胸が痛みますね・・・
過去、神戸や新潟の大震災、九州では噴火など、今までも色んな
災害を報道を通して目にしてきましたが、今回の大地震で初めて本気で
天災の恐怖を感じた気がしました。本当に恐ろしいです。

とにかく、bellさんご家族&カメs、皆さんご無事で本当に良かったです。
気をつけて下さいねと言って、気をつけれるものでもありませんが、
まだまだ余震と緊張は続きそうですが、これ以上被害が拡大しませんよう、
そしてこの後も、何事もなく過ごせますよう、心から願ってます。

皆さんご無事で何よりです。
まだ予断の出来ないですお互い気をつけて行きましょう。

昨日はびっくりしましたね~
bellさんもカメズも無事で何よりです。
ロビンはビビってませんでしたか?

でも明後日ぐらいから、各地域交代で1日3時間の停電が実施される可能性が高いみたいですね。

我が家の3匹にはさしたる影響は無さそうですが、リクガメにとっては死活問題。
頭が痛いですね…

私は、たまたま自宅にいたので、帰宅困難者にならずに済みました。
歩いてご自宅まで帰るのは、大変だったでしょうね。
でも、無事でなによりでした。
亀ちゃんズも無事で、本当に良かったです。
うちも、水槽に蓋をつけていたし、落下物もなく、ヒスイとメノウは無事でした。
ただ、メノウは余震も続いていてナーバスになっているのか、昨日から餌を食べてくれなくて。
ヒスイはがっついて食べているんですけどね。
早く地震が落ち着いて欲しいですね。

まずはbellさん、ご家族、カメちゃんズが無事で何よりでした
帰宅されるより先にお母さまにおうちの様子を見てもらえて随分と安心されたのでは?
こういった非常時こそ“スープの冷めない距離”はありがたいですよね

滑り止め、どれだけの揺れに耐えられるのかわかりませんが、ウチの水槽4つはどれも全然移動してなかったです GETできました?

何度も繰り返し流される被災地の映像には、ただ「怖いわねー」で済まされない底知れぬ恐怖と人間の無力さには打ちのめされる感があります
そして二次災害、特に原発は政府も東電もホントのことを言っていないはず
そこも怖い
私たちに今できることは節電ですね
がんばりましょう

ななちゃんさん

おかげさまで、みんな無事でした。
ありがとうございます。

タクシー、ホント、ラッキーでした。
歩いても帰れましたが、一緒にいた後輩たちは疲れた~、と
休憩したがっていたところを、飲食店が満員で入れず、もう1駅
分がんばって歩こうと言ってたところだったので^^;
でも、もっと千葉の奥のほうで遠い子たちと別れたばかりだったので、
その子たちに乗せてあげたかった~・・と思いましたが。。。

月曜から、輪間停電も始まるようですし、家を空けるのは不安です。
早く落ち着いて欲しいですね。

改めまして、ご無事で何よりです。
ミズガメは水槽に水があるので揺れとか心配ですよね。
大きな被害がなかったようで本当によかった。
まだ余震や、関連地震も多発しそうなので
カメズは勿論ですが、何よりbellさん自身
外出時も、気をつけてくださいね!

みんな無事でよかったです。ほっとしました。
ご実家の近くに引越しされていてよかったですね。

こちらでも、大きな横揺れでケージを押さえていたので、めまいがしているようでした。
中部電力に勤めている友人からも、節電のお願いがありました。
節電ぐらいしか出来ることがありませんが、テンも部屋で遊んでいるときは、メタハラを消しています。

これ以上の被害が出ないよう、安心して外出できるように、早く落ち着いてほしいですね。

shokkerさん

ありがとうございます。
おかげさまで、みんな無事でした。
今回の地震、東京でも初めての長くて大きな地震でしたが、
こんなに大規模とは・・時間がたつほど、二次災害も含めて
どんどん犠牲者が増えて、びっくりしています。。。

明日から、時間制限で停電が始まるようなので、リクガメ飼いの
私としては頭が痛いです。。。ケン太子はまだ大丈夫そうですが、
セオは命取りかも(*_*) これから対策します。
それでも、東北、茨城の方々に比べたら、小さすぎる悩みかな。。。

今も、緊急地震速報が鳴って「びくっ!」としましたが、余震が多い
ので若干慣れてきたような。(でもビビったけど)

とにかく、これ以上犠牲者が出ないように、命が1人でも多く
助かるように、祈るばかりです。

通りすがり。さん

ありがとうございます。
そちらのほうも、誘発された大きい地震がありましたよね。。
お互い、気をつけていきましょうね。
カメズに関しては、留守中のことが心配です。

Broncoさん

ありがとうございます。
おかげさまで、みんな無事でした。

ロビンもマイケルも、地震の間は底面でじっとしています。
ハルは慌てて、衣装ケースから出ようと(いや、出てました)
大暴れでした。。。

輪間停電、いよいよ明日から実施するようですね。
確かに、リクガメ飼いには頭が痛いです。
ケン太子はともかく、セオは多分弱いので、3時間は厳しい。。
在宅時ならいいんですが。早く詳細を教えて欲しいですが、
ぎりぎりになってしまうのかな。

りゅうこさん

ありがとうございます。
りゅうこさんも、カメちゃんたちも無事でよかったです。

私も、会社から歩けば何とか帰れるキョリなので、タクシーが
つかまらなかったとしても、何とかなったと思いますが、帰れて
よかったです。帰宅難民の方が地元の駅にもたくさんいて・・・
気の毒としかいいようがなかったです。。。

メノウちゃん、地震を察知して、不安なのかな??
ヒスイちゃんは、頼もしいですね。
うちは、エサはみんな食べますが、水がめたちは終始、天を仰いで
不安そうにしています。。。
まだ大きな余震があるかもしれないですし、不安ですが、がんばりましょうね。

向日葵さん

ありがとうございます。
おかげさまで、みんな無事でした。

大揺れの最中、真っ先に気になったのは、カメの水槽でした^^;
停電や火事も心配でしたし、やっぱりペットが家にいるとこういうとき
心配ですね。
母が家にいてくれたこと、電話がつながったこと、偶然とは思えず、
本当にありがたかったです。

滑り止め、GETできました^^ とりあえず落ちそうな場所にあるセオのケージに取り付けました。
震度5で全く動いていなかったので、家が崩壊しない限り落ちないかな?
と思っていますが・・・ないよりは安心かと。。。
今日、念のためにミシニ水槽用のも買ってきます汗

被災地の映像は、もう言葉がないですね・・・悲惨すぎて。
二次災害も深刻ですし、、とにかく最小限にとどめていただけるように
東電さんは大変だと思いますが、、、踏ん張って頂きたいですねsweat01

まだ余震があるので、油断なりませんね。
がんばりましょうね。

ろろさん

ありがとうございます。
ろろさんも、ご無事でよかったです。
チェロちゃんは大丈夫だったでしょうか?

まだこれから大きな余震があるっていうのがめちゃ
不安なんですけど(*_*)、カメにはできる限りの
対策をして仕事に行くしかないかなー。。。

今日はいいですが、明日からは仕事だし停電も
あるみたいだし、気になります。
ろろさんは何か対策してますか?

みにどんさん

ありがとうございます。
おかげさまで、みんな無事でした。
ホント、実家の近くに引越してきていてよかったです(;;;´Д`)
これが、以前の家だったら間違いなく帰宅難民になっていたし、
何よりカメズの無事がずっとわからなかったと思うので、不安
だったと思います。。。以前住んでた地域では停電もしてた
みたいなので・・・(大汗)

そちらでもけっこう揺れたんですね。。。
横揺れが長かったですよね。職場の女の子で、船酔いみたいに
なって気持ち悪いと言ってた子がいました。
まだ余震が何度もあり、緊急地震速報の音がコワイです・・(大きいし・・)。

節電、みんなで頑張ってしていきましょうね。。。
明日から、こちらでは3時間ほど停電があるようなので、早く時間帯を
知りたいですwobbly

1人でも多くの命が救われ、二次災害の被害も最小限に食い止められる
よう祈るしかできませんが・・・早く落ち着いて欲しいです。

お互いに無事でなによりです。
水槽の位置等はこれから考えなければですね。
停電も不便にはなりますが、東北の方の事を考えれば
それが必要ならば早くやって欲しい気持ちにさえなります。
確かに時間は早めに発表して欲しいですね。多分真夜中なのかな。
こんな時に限って夜は寒いので、リクガメは布団に入れて寝ます。
避難場所に移動する際の用意もしておかなくてはです。

おかげさまで、チェロは元気です。
地震の後、一時的に帰宅して部屋の様子を見たのですが
幸い被害もなく、ケージ周辺も無事でした。
チェロはちょっと驚いたのか、まめ鉄砲くらったような顔をしてましたが^^;

ちなみに私は、チェロには何も対策をしていません。。
勿論ケージを安全な位置に移動したりはしましたが
東京でもしものことがあったら
想定できることは全て覆されると思ってますので
水や非常食、ヘルメットなどの必要最低限の緊急用具
通帳などの貴重品という対人物以外は必要ないと思います。

とても残酷な見解だけれど、非常事態時には
カメを連れて歩くことは難しいと思います。
その姿を見て、相当な罵倒を受けることもあると思います。
ですから、現時点でカメについてはどうなるか解りません。。

今出来ることは、その選択に迫られる可能性と
その覚悟を心得ておくことくらいです。
参考にならずごめんなさい><

ほり子さん

震源地の方々を思えば、何不自由ない生活ができていて、
恵まれていますよね。

水槽は、下段に下ろし、滑り止めを取り付けました。重心が
下にあるので、よほどでない限り倒れることはないかと・・
セオのケージがケン太子ケージの上にあるので、一番気がかり
なんですが、下ろすにしても起き場所がないwobbly
やはり滑り止めをつけてみましたが・・・この間の地震ではビク
ともしてなかったので、多分大丈夫かと思います。。

停電については、まだ詳細の発表はないですよね・・・。
夜中だったらいいんですが、昼間だと不安です。
避難場所に移動する用意、私もしました(;;;´Д`)ゝ
ペット用バッグにホッカイロやペットシーツなどをいれて、タッパー
を5カメ分いれました。。。。。

まだ大きな余震があるようなので、不安ですが・・
備えてがんばりましょうネ。

ろろさん

チェロちゃんも、びっくりしたでしょうね。。
無事でよかったです。

うちは、対策といっても水槽やケージが倒れないように補強する
くらいですが、明日からの停電は気になっています。
ケン太子はまだ耐えられるかもしれませんが、セオは弱いので・・
もし昼間に停電なら、カイロを底に張ってペットシーツ敷いて出かけ
ようかな?と思っています。

家が倒壊するほどの震災があったら、確かに今想像している
状況を覆すような状態なんでしょうね・・きっと。。。

心構えは必要ですが・・そういう状況にならないことを祈るばかりです。

bellさんもカメさん達もご無事でなによりです。
タクシーつかまえられてラッキーでしたね。
自分はすっかり帰宅難民となり、上野駅近くに設けられた避難所で一夜を過ごしておりました。
停電対策、、、どうしましょうかねぇ。
とりあえずドラッグストアで「使い捨てカイロ」と「湯たんぽ」を買いましたけど、どんなふうに使うかはまだ考えてないんですよ。
お互いがんばりましょう。

BlueGuitarさん

ありがとうございます。
おかげさまで、無事でした。
BlueGuitarさんも、ご無事で何よりです!
上野で帰宅難民でしたか(*_*)、大変でしたね。。。
タクシーは、まさかつかまるとは思わなかった
ので、ホントにツイてました。

停電対策・・・まさかの1日2回停電^^; 悩みますよね。
カイロは私も買いました。とりあえず、セオのケージには
ためしに貼ってみましたが、ケン太子は木製だしいたずら
するし、どうしたものやら・・・と思ってたら、湯たんぽ(!) 
これはイイかもhappy02
床材に埋めておけば、2,3時間はじんわり温かいかも?
私も明日買ってきます。ありがとうございます^^

bellさん、カメさんズ、無事でよかったです。
大きくて長い揺れは本当に怖かったですね。

計画停電、がんばりましょうね!
湯たんぽ、かっておけばよかったかな〜、なんて今更ながらに思ってます。
カイロはあるんですけどね〜。どうやって使おう…
多分、時間帯はその日によって変わったりしそうですよね?
不公平になりますし。
知恵を出し合って、乗り切れるといいですね。

無事で良かったです。
我が家はPDが繋がらない被害で・・・@@
でも停電は困りますね・・・3時間ですかぁ~
カイロに毛布を回りに巻きつける??
何かいい方法があるといいですね。
セオちゃんが気になります、頑張れ~

ホントにホントに、怖かったですねぇ。
家で1人でいる時に揺れるのもきっとコワイけど、
家以外のトコだと今度は家が気になるし(主にカメだけど)。。
そして今度は停電。。
私は今日、結局電車が動かないので家から出ませんでした。(百貨店は営業したのだけどー。。。)
天気もあまり良くなさそうで。。心配は尽きません。
うちもカイロに頼るしかないかなぁ。。

こんばんは^^
みんな無事だったようで何よりですsweat01
停電対策はかなり深刻のようですね@@
うちは停電予定時間までカメ部屋を温めて部屋の隙間を目張りしました。
幸い今日は暖かったのでその状態でなら3時間なら20度キープは可能かな?と...
運良く今日の停電は回避できたけど明日が心配(T_T)
明日は今日に比べてかなり気温が下がるとか...
オヤ仔両方の食糧確保とかまだまだ大変ですが頑張りましょうねsweat01

そちらは揺れが激しかったのでみんな無事で安心しました。みんなその時は怖かっただろうね。。。水の揺れはそれこそ波と一緒だもん。つくづくご実家の近くに引っ越して良かったよね。もう高い位置には物を置けないね。
停電に備えて待ってるんだけど。。。東電のあまりのお粗末さに混乱。今になってうちの地域がどのグループにも属してないことが分かっていったいどうなってるの?状態。備えようがない(怒)回避したり始まったり、こっちは節電するし覚悟も出来てるんだから決めたきちんとやって欲しいよね!

アコさん

おかげさまで、みんな無事でした。
アコさんも、ご無事で何よりです。
今、そちらのほうでも大きな地震がありましたが・・・
大丈夫だったでしょうか?

計画停電、始まりましたね~。。。
でも、昨日、今日と、ウチの地区は停電しなかったです。
それなりに準備して心構えしてたので、チョット拍子抜け・・?
湯たんぽ、便利そうですよね^^ 私も買いたいと思ってますが、
お店が閉まるのが早くてなかなか買いにいけません。。。
やっぱりずっと熱を発してるのはカイロなので、頼りになりますよね。
ウチではペットシーツの下に敷いたり、タオルにくるんだりしました。

こころさん

ありがとうございます。
おかげさまで、全員無事でした。

あらら、PCが繋がらないんですかsweat01
情報がないのは、震源地のほうでも困っている
ようですね・・東京でも未だに電話は繋がりにくいです。
停電、ある予定で今のところなかったパターンです。
あるのも困るけど、ないのも拍子抜けです。。。
ケージの中がいつもより暑くなってしまいますwobbly
やはり、カイロが一番有効ですね^^

セオは寒さに弱いので、一番気になっていますsweat02
今のところ停電にならないので、どうなるかわかりませんが、
カイロをペットシーツの下に仕込んでいます。

ma-meiさん

怖かったですね。。
さっきも、大きめの地震が(静岡が震度6)・・・3日ぶりにちょっと
震えてしまいました。。。
家で1人ですが、カメズをいざとなったら守らねば・・と思うと、多少
強気になれます^^;
家以外のトコだと確かに、カメが気になりますよね。。
もちろん愛情があるからですが、ひとりで逃げられないですものね。。
停電も、始まりましたね(;´Д`A ``` 今のところウチは空振り・・・
昨日、今日とカイロを仕込んで出かけましたが、停電せずでした^^;
電車が動かないのも、困りますよね・・・私の乗る電車は動いていますが、
間引き運転で激混みです・・・毎日つぶされそうですι(´Д`υ)

しばらくは大変そうですが、震源地の方々に比べたら・・・。
お互いがんばりましょうね。

ことらさん

こんばんは(・∀・)
ありがとうございます。おかげさまで、無事でした。。
停電対策、結局カイロしかないかなぁ・・って感じです。
一応、アイスノンを湯銭したものやお湯を入れたペットボトルは
置いてみましたが、ペットボトルは最初だけ・・って感じでした^^;
でも、昨日今日と停電の時間帯に停電がなかったので、実際
保温がなくなったらどうなってしまうのか・・保温しないと部屋は
寒い日は15℃くらいになるので、セオが心配です。
直前まで部屋を温めて部屋の隙間を目張りですか~、いい方法
ですね^^ 私も部屋を暖めようかな?ケージだけ暖めるよりは
持続できそうですよね。

にんげんの食べ物もほとんど売り切れで^^;大変ですが、がんばりましょうね。

u-koさん

ありがとう。
u-koさんのところも、高層階だからかなり揺れたのでは?
私は会社にいたけど、2Fなのにめちゃくちゃ揺れたもん。。。
8Fの人たちはみんな外に逃げてた。。。

カメたちも怖かっただろうな、と思う。2度目の揺れのときに家に
いてくれたのは様子を見に行ってくれた母だったんだよね。
ホント、実家の近くに引っ越してきて良かった。

停電、うちも昨日、今日となかったみたいsweat02 
ってか、どのグループにも入ってない???それって、かなり不安・・wobbly 電話してもなかなか繋がらないし、発表に不備が多いし、
東電も大変かもしれないけど、こんなに直前の変更が多いと振り回
されちゃうangry 電車も激混みでつぶされそうだし。。
うちはカイロと湯煎したアイスノンとお湯いれたペットボトル置いといた
んだけど、停電なかったから暑かったみたい。。。汗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/39202096

この記事へのトラックバック一覧です: みんな無事でした。:

« 春が来たカメ | トップページ | 計画停電カメ対策(追記あり) »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ